見出し画像

外貨詐欺

また、記事を書くことになってしまいました(笑笑)

友人(Aさん)から、大切な話(良いこと)があるから電話してもいいか?とメールがありました。この方は信頼できる方です。でも、いろいろ詐欺情報信じている方なので、あっちの話だろうなあと思いつつ、電話に出ました。

するとやっぱり、RV(Reーvaluation)がどうので、サイモンパークスがどうで、チャーリーワードがどうでというところから始まり、人道的な活動をしている団体には、高額なレートが提供される。私(ななnana)の仕事がそれに近いから、これぜひやったほうがいい。ということでした。

サイモンとかチャーリーとか信じてないし、ネサゲサもQFSも信じていないからとお断りしたのですが、イラクディナールだか、ジンバブエドルだかのレートが上がるからこれ買っといたほうがいいと。

Aさん「出す額は大したことないんですよ?それが何倍にもなるんですよ。〇〇(仕事のプロジェクト)に使えるじゃないですか」

私「とにかく一円も出したくありません。詐欺師は少額から狙ってきて次に高額へと誘うんです。それが詐欺師の常套手段ですよ。信じるのは自由だけど、お金は投資しちゃダメ」

Aさんが以前知り合った看護師さんの話
「内藤なにがし」のサークル?にいて3万円投資したと。
Aさんが「それいくらになって戻ってくるの?」と聞いたら
「6億(3億だったかも?どっちでもいいや)」だそうです。
次々と怪しい名前が。電話してきたAさんは内藤とは関係ないです。

Aさん「すごく真面目そうな方(看護師)でしたよ」
私「真面目で純粋な人ほど騙されるのよ」

そんなこんなで1時間くらい話して、平行線。
Aさんの名誉のために付け加えますけど、彼女自身がそれを私に勧めても得はないし、純粋に私の活動を盛り上げようと言ってくれています。

Aさん「とにかくある方のブログ送るのでみてください」

と言うので一応見ました、そのブログ。
参考資料がジュディノートだし、そのサイトにイラクディナールとジンバブエドルの楽天のサイトが貼り付けてある。

電話を切ってから投資詐欺やら、サイモンとかチャーリーは信じちゃいけないとか、サイトを貼りまくってメールしました。

せっかくいろいろ気づいたのにこう言うことに騙される人が多すぎる!
甘い言葉で誘ってくるから騙されるんだよね。騙される人はいい人。

まだ気づいていない人からは「枠とか、政府が!」とか言っている人は「変な人」と思われて、その人たちの気づきが遅くなる。

何を信じてもいいですよ。現実が厳しすぎてちょっと逃避したくなる気持ちもわかる。私も時々いいことしか言わないサイト見て心を落ち着けたりするもの。
だけど、事実と混ぜちゃダメ。

信じていなくてもメドベッドあったりとかお金配られたら、損しないけど、逆はなかなかしんどいと思いますけどね。

と言うことで興奮のままに書き綴りました。見てくださってありがとうございます💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?