見出し画像

カナダで運転できるようになって分かった、出来ないことが出来るようになるための7つのステップ

Dream Life EnglishのNanaです。
スラスラ話せて通じる英会話を教えて、理想の海外生活の実現をお手伝いしています。


私が車通勤を始めて、約4ヶ月が経とうとしています。今日も帰宅途中にペーパードライバーだった頃を思い出し、今こうして通勤時間が半分で済む喜びを噛みしめていました。(大げさ?)

「車の運転なんて大したことないじゃん!」と思うかもしれませんが、私は合宿で免許を取得した後全く運転せず、ビビりな性格なのもあって、「カナダで運転なんて無理無理!」ずっとそう思っていました。

そんな私がどうやって車の運転ができるようになったのか?1人で安心して運転できるようになるまでの約1年間の経験を通して学んだことを、私が好きな英語の格言とともに7つのステップにまとめました。

全て、英会話の上達や理想の海外生活の実現など、目標を達成するのに大切なことばかり。参考になれば嬉しいです!


1.今の自分の状況、心の状態を知って、受け止める

何か出来ないことを出来るようになりたい時、目標を達成したい時、どんな気持ちが出てくるでしょうか?ワクワク、期待というポジティブな気持ちだけならいいのですが、不安や恐怖などのネガティブな感情も付き物ですよね。

私も運転の練習を始める前は、ネガティブな感情ばかり溢れてきました。もともと運転は得意ではなかったし、他の人に怒られたらどうしよう、事故に遭ったらどうしようなどの恐怖もありました。また、カナダと日本では交通ルールの違いがあるのがとても不安でした。

こうやって不安や恐怖を感じるのは当たり前のこと。大切なのは、そういう感情がある事を知って受け止めることです。そうすることで、ネガティブな感情に負けず行動し始めることができるようになります。


2.とにかく始めてみる

溢れ出るネガティブな感情を受け入れることができたら、とにかく行動を開始しましょう!どんな小さな事からでもいいんです。私は、車に乗り込んでエンジンをかけてみることからスタートしました。(初日は、文字通り「乗り込むだけ」で終わりました…笑)

The best time to start is now.

始めるのに完璧な瞬間なんて、いくら待っていても来ません。思い立ったら吉日です。

Today is the youngest you'll ever be again.

新しい事に挑戦する時、年齢が気になったりしませんか?でも、考えてみてください。今日がこれからの人生で一番若くいられる日です!今やらないでいつやるのでしょう?


3.Just show up! やってみる、続けてみる

兎にも角にも始めてみたら、そのまま続けましょう。

80% of success is showing up.

これは私の好きな言葉です。とにかくやってみる、続けてみるのです。ポイントは進歩を焦らないこと。少しずつできることを増やしていくイメージです。「継続は力なり」というように、続けていくことが大切です。

運転の練習を始めたばかりの頃は、上手くできないのが分かってるので車に乗り込むまでが大変でした。慣れるまでが勝負です!ちょっと辛くても、自分のお尻を叩いて頑張ってみましょう。


4.辞めてもいい

たった今「続けるのが大切」と言ったばかりですが、実は辞める選択肢もあるということを覚えておいてください。もしくは、途中で休憩してもいいんです。

私も、駐車がどうしても上達しなくて自分にイライラ。練習に付き合ってくれて彼の厳しい指導に対しても、感謝の気持ちを忘れてとにかくイライラ。「もうやめた!!」となった時がありました。それでも今、私が運転できるのはもちろん練習を再開したから。目標を達成したい気持ちがあれば、また戻って来ることができるのです。


5.Why?  に立ち返る

思うようにいかなくて諦めたくなった時は、「なぜ始めたのか?」を思い出してみましょう。

毎日2時間半以上の通勤時間が嫌で嫌で、どうしても時間を作りたかったというのが、私が運転の練習を始めた理由でした。運転しなければならないわけではなかったので、何度も「もうやめた!!」と思いました。そんな時は、始めた理由と達成した時の事を考えて、練習を再開しました。

なぜ英会話を上達させたいのか?なぜ海外で生活したいのか?目標が大きければ大きいほど、挫けそうになることも多いでしょう。でもその分、あなたのWhy?も大きく深いはず。初心に戻ることを忘れないでくださいね。


6.Accountability 誰かとやる

自分1人で目標を達成するのは、とても難しいことだと思います。特に私のように自己規制が苦手な人は、誰かと一緒にやりましょう。同じ目標を持つ仲間を作るもよし、手伝ってくれる人を探すも良し。

私の場合は、彼が最初から最後まで飽きずに練習に付き合ってくれました。「危ない!」と怒鳴られて喧嘩したこともあったけど、私が今運転できるのは彼のおかげです。とても感謝しています。

英会話の上達にも同じことが言えます。私自身も英会話コーチをしていますが、会話の練習や発音矯正はなかなか1人でやるのは難しいのでレッスンを取るのもオススメです。

Nanaのコーチング等についてはFBページ、Twitterで確認できます。

Twitter: @mydarlinis153
FB page: www.facebook.com/nananishizato (Dream Life English)


7.Perseverance できるまでやる、絶対できる

You only fail when you give up.

恐怖や不安に打ち勝って、行動を始めたらあとはできるまでやるのみ。本当の失敗は、あなたが諦めた時です。諦めずにやり続ければ、いつか絶対できるようになります。

私が運転の練習を始めてから、実際に1人で家から職場までを往復できるようになるまでに1年もかかりました。それから、今のように安心してほぼ何も考えずに運転できるようになるまでは、さらに3ヶ月ほど。とは言え、今もまだ練習中で、慣れない道を走る時はグーグルマップが必須だし緊張しながらゆっくり走ります。車で自由にどこへでも行けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、「いつか私にもできる!」という気持ちがあるので大丈夫です。

英語で自分の気持ちが伝えられなくてモヤモヤする時、海外生活が思うようにいかない時、私もよくあります。今できない事があるのは当たり前で、やり続ければいつかできるようになるので、諦めずに続けてみましょう。



全て当たり前のようで、意外と考える機会の少ない事だと思います。この7つのステップを知っていれば、どんなことも出来るようになるような気がしませんか?あなたの出来るようになりたい事は何か、ぜひ教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?