見出し画像

5ヶ月赤ちゃんのいる生活~母乳事情~


5ヶ月赤ちゃんまじKAWAII

我が子をかわいがる私は髪はぼさぼさ,我が子が泣いたら
”わたちのぼ~~~~おぉぉぉ~~??どちたの~~~~”
ゆばーばと化している。
寝ている我が子にブランケットをかける時は,
千尋に座布団をかけるかまじいを思い出す。
我が子の頬にキッスをすると我が息子はトトロのようににやっとする。(目を上に向ける感じ)
つまり私の頭の中にはジブリが染みついているし,
ジブリは日常に潜んでいるということがよくわかる.何の話。

生む直前まで本当に愛情が注げるだろうかと思っていたのが嘘のようである.
ドラマではお腹にいる子に向かって”私の命より大切”とかいうセリフが頻発しているが,私の場合には当てはまらなかった.
こんなに自分のことが大切な私がこの子を愛せるか不安だった.
結果,生まれてからどんどんどんどん,日に日に愛情が増していった.
同じ不安を持つ方がいらっしゃれば,安心してほしい.

心境

産休時は何かしていないと自分が社会と隔離されて何か成長しなきゃとか思ってたけど,育休に入ってからは,マストでやることがあるから,自由な時間は満喫できるようになった.
テレビを見ていてもなんの罪悪感もない.なんと暮らしやすいことか.よきよき.

母乳について

5ヶ月となった今,ほぼ完母になった.
混合でいいと思っていたのだが,倹約家精神の結果である.
ほんとに経済的ではあると思う.
ミルクだと1週間に2000円くらいかかるのかな?
あと,私には息子を寝かせる武器がある,と思えるため,精神的に余裕がもてた.
 

母乳育児のご褒美その①夜間授乳

夜間授乳が楽.
寝ているときに立たないでいいのはとても楽.
眠たい時は起き上がるのですら嫌なのは私だけではないはず.
あとおっぱいだとミルクよりもそのまま寝てくれる確率が高い.
お昼寝させるのにも使えて良い.

母乳育児のご褒美その②KAWAII

両手をあげて口を尖らせて,口だけでおっぱいに向かってくる様子は棚から牡丹餅的なご褒美である.つまり可愛すぎる.
夫には味わえないこのうまみ.かみしめるべし.
あと,夜の授乳時は,目をつむったままおっぱいを本能でくらいついてくる感じもめっちゃかわいいーーーーーー!ってなります.
いやほんとに,思ってた数百倍かわいい顔をみれる.
そしてそのかわいい顔を見て母乳が分泌される(これほんとに,かわいいって思うと出てくるんですよ,不思議)

母乳育児のデメリットその①乳腺炎

ここまでまだ乳腺炎(熱が出る)までいったことはないが,おっぱいが固くなり詰まり気味になることはあった.
こうなると坊が”おっぱい吸ってもでないんだけど~~~~怒”と,不機嫌になる.
そして私自身も悪化して熱がでないか不安になる.
泣きわめく我が子にむりやりおっぱいをくわえさせるのは精神的にもしんどかった.
ネットで調べつくして自分で何とかできないか頑張ったがだめだった.
3~4日しても治らなかったので,桶谷式(一回5500円)に行ってみた.(以下感想)

乳腺炎回避の桶谷式マッサージ感想

桶谷式ではお湯で絞ったタオルを胸にあてて,手で乳頭とおっぱいをもみもみしてもらう感じだった.
何か器具とか使うのかと思ったけど,本当に手だけだった.
10分くらいマッサージしてもらうと,30㎝くらい噴水のようにぴゅーーっと母乳がでて無事開通した.
マッサージ自体はそんなに痛い感じではなかったなぁ.
マッサージしてくださった方がおっしゃるには,乳頭に白いしこりがあって,それを出すとのことだった.
乳腺って,出口じゃなくて途中が詰まるとかないのかな?
結局最後の出るところが一番細くってしこりがたまるの?
一度桶谷式で,手で開通できると知ったため,その後の詰まりはここでも倹約家精神で,何とか自分で開通させることができた.
ポイントとしては,おっぱいを全体的に圧をかけながら,とにかく乳頭マッサージをする(笑)
マッサージしていると,最初は何もなかった乳頭に,白いしこりが見えてくるのだ.
それをなんとかすればよい.詰まり要因が目に見えるととたんに何とかできる気になりましたね.
でも,家の近くで桶谷式とか,詰まりを何とかしてもらえるところがあると知ることで,精神衛生上,本当に行ってよかったです.

母乳育児のデメリットその②

坊が母乳を飲んでくれないと,母乳が溢れてびしゃびしゃになる.
夜よく寝てくれたときとか,敷布団も掛け布団も濡れちゃって,大変だった.
良く寝たいけど,授乳しないとびしゃびしゃ.TT
友達の結婚式も坊が生まれてから2回ほど行ったが,2回とも式から帰ってきた時には濡れてしまっていた.
までも,式中はギリセーフかな.
坊とともにいないといけない.
なんかしばらくしたら,溜まり乳から差し乳になるよって聞いてたのに,5ヶ月たってもならないんだけど!
健診の時相談したら,2人目だと差し乳になりますよ,なんて言われた.はぁそうですか.
ちなみに母乳パットだとなんか付け心地が悪かったので私はタオルを胸に入れ込んでました.外出るとき爆乳になってしまうけど.

母乳育児のデメリット??その③お出かけ

昼間のお出かけも,身一つでいける.と思いきや,
安心材料のためにミルク・哺乳瓶は持ち歩いているためお出かけ時のメリットは個人的にはあまり感じていない.
授乳ブランケットを使って,ごはんやさんとかでも授乳してたけど,ミルクの方が,人目を気にしなくていいし,いいななんて思った.
日本はまだ外で授乳してる人とかあんまり見ないもんなぁ,海外だと普通にしてるらしいんですよね.国民性なのかなぁ..とかいう私もおじさんとかの前で堂々と授乳はできないなぁ.

その他思うこと

部屋が髪の毛落ちまくりでしんどい.
子供の上にはらりはらりと落ちる髪の毛.
つらたみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?