見出し画像

カサンドラ症候群

カサンドラとは、


「自閉スペクトラム症(ASD)」のパートナーや家族とのコミュニケーションに関するストレスによって心身に不調が出ている状態のことです。 「パートナーの言動に怒りや悲しみを感じることが多い」「ASDの家族に関する悩みを周囲に話しても理解してもらえない」

Google先生

私はもしかしたらカサンドラだったのでは?疑惑が発覚したのは、最近です。

自分が感じている症状的には鬱でもないし、パニック症状もないし、苦しいとかもなく、ただマジでいい加減にして!!面倒くさいんだよ!本当何!?、、、。
みたいに明るくウザがってたくらいだったんですが、、、。

ここ最近の流れで、なぜDV夫を庇うのか?なぜカサンドラから抜け出すのが大変なのか?なぜ共依存は依存してしまうのか??
その流れがチョット理解した気がしたので、言語化してみようと思います。

ここから先は

2,548字
この記事のみ ¥ 100

嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。