見出し画像

【VALUの話】#003 コーヒーとお絵かき対決@かもん京都

大阪VALUのみんなと夜を楽しんで、次に向かうは京都!

ゲストハウスをされてる 原拓也さんへ会いに!@京都の新大宮商店街

ゲストハウスに興味があるので、VALUで見つけて1VA持っていました。

優待でコーヒー淹れて下さるとのことで、行くなら今回だ!と向かいます。

時間も遅かったので、近くの温泉を教えてもらい、

その日は床に着きました。


翌朝(もはや朝ではなかったか、午前中)、コーヒーご馳走になります。

原さんは、なんとも色々な経歴の持ち主。

そして、「にいさん聞いてくださいよ〜」ってついついなんでも話したくなってしまう雰囲気の持ち主。

ゲストハウスのお客さんは外国から来られる方がたくさんで、原さん自身にも
世界一周してきました的な旅人感漂っているんだけれど、実は海外はほぼ行かないそう。

場所が目的ではなく、コミニケーションが目的。出会いに場所は関係ない。

海外に行って、そう感じたそう。

そして実際今までも今も、東京や京都でグローバルな人との繋がりを作っている原さん。自分から行かなくても世界からみんなが集まってくる集合場所みたいで面白い!

仕事の話や、人生設計の話、これからやっていきたいことをいろいろお話きいていると、原さんの娘さんリコちゃんが登場してお絵かきが始まりました。

ひよこオンパレード!

わたしがはじめに描いた ひよこは りこちゃんの手にかかり

こうなりました。笑! 

楽しかった^^

絵とかイラストって本当に世代を超えるから楽しい!


今回お会いしたのは

ゲストハウス&カフェをしながら学生や若者たちと地域活性化&商店街活性化に取り組む、居心地のいい空気感をお持ちの、世界からの集合場所 原拓也さん。BMXやウェイクボードなどのスポーツのプロも応援していきたいそう。

原さんが昔されていたお仕事や、住んでいた場所がちょっぴり私と近くて、勝手に親近感でした。


また来たい場所が増えた!

そして次の画面を超えた出会いを楽しみに^^/


那奈@フリーランスデザイナーのVALUはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?