見出し画像

八ヶ岳(天狗岳)へ

先日おひとり様の時間が作れたので
ソロ登山してきました!

行きたい山はたくさんあるけど
時間が限られていたこともあり
登山口までのアクセスがよかった
天狗岳にしました。

コースは
唐沢鉱泉〜天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉


唐沢鉱泉(登山口、駐車場)までの道のりはカントリークラブがあるあたりまでは広々と、そしてその後はほどよい道幅で砂利道です。行った日は砂利道の補修をしている方たちがいました!とても整備されています。
駐車場は30台ほど停められるみたいです。
平日の9時頃到着しましたがあと2台くらいしか停められない状態でした。
駐車場にはトイレがあります◎


登山口はこちら。
さっそく雰囲気出てきてます!

苔!苔!!苔!!!

この時点でジブリ感にやられわくわくが止まらない!!
ここ歩き始めてすぐですが、すでに立ち止まってしまいました。笑

光が差し込んでいるところの苔が本当に綺麗でした。

うっとりしながら…
登ります!

こんな感じで石、岩多めで、森の中をどんどん登ります。しばらく行くと第1展望台がありました。

いきなり開けて絶景!

赤岳チラリ。←姿を少ししか見せないままこの日はずーっと雲の中でした。

第1展望からしばらく進むと次は第2展望。
第2までくると西天狗が目の前にドーンと!

登ってる人達も見えます♪

さぁここを登れば西天狗!
ちょっとずつ雲が多くなってきた!

西天狗山頂〜!!
ここは広々としてます◎

西天狗からの東天狗

根石岳、硫黄岳!

東天狗へ早く行きたくて西天狗では休憩せずに東天狗へ向かいました!

この時後ろを振り返ると、西天狗は雲がどんどんせまってました!←あっという間!

↑西天狗
ちょっとタイミング遅かったら絶景〜!なんてなかったかもです!

東天狗山頂〜!

硫黄岳がかっこいい!

ここでザックを下ろし休憩!
そして中山峠・黒百合平を目指し下山します!

ここからは岩石帯!

歩きにくいので結構気を使います!

どんどん下っていくと人の声が聞こえてきて、ようやく黒百合ヒュッテに到着しました!!

ちょうどヘリでの荷降ろし荷揚げをするタイミングだったようで、小屋に避難し、その様子を見ていました!

届いた荷物を小屋の人達はどんどん搬入していました。その姿がとてもかっこよかったです。
こうゆう方たちのおかげで美味しいものを食べたり飲んだり出来るんですね。。感謝です。

その姿を見ながら小屋の外で牛乳を飲みながら少し休憩をしました。←みんな牛乳飲んでてつられてしまいました!笑
かわいい手ぬぐいを購入し、唐沢鉱泉まで下山再開!
ここからはまた苔!苔!!苔!!!

唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテへ向けて登っている方とすれ違って話をしたりしました。
20年振りに集まって登るんです!っと言っていたお父さん達!山って何歳になっても楽しめるし、こうやって集まるきっかけにもなるんだなぁって、いいお話をきけたなぁ〜

ほっこりしながら無事に下山しました!!

そこには源泉!すごく綺麗〜!!


ソロという不安、ソロという自分のペースで行ける気楽さがありました。
1人でも行ってこれた!と自信にもなった山行ですが、長野県の新聞の一面に遭難者のほとんどが単独!との記事もあったり、それなりに知識と技術と装備と…を身につけなくてはいけないなと思いました!

けど、、ソロ、、
すっっごい楽しかったです!!!♡



#ランドネたのしみ隊 #ランドネ #八ケ岳 #天狗岳 #黒百合ヒュッテ #山小屋 #苔 #登山 #ソロ登山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?