見出し画像

【女子1人旅】1週間の旅行に『リュック1つ』に入れたもの

7泊8日の国内旅行へ

基本情報

両手が使えるリュック1つで旅行へ行こう!

有休消化で1週間旅行に行ってきました。
そんなに長い期間休める友達もいないので、
春の一人旅です。

基本的に高速バスや公共交通機関での移動です。
ボストンバックやキャリーケースは
どうしても場所をとってしまいます。

荷物を出来るだけ減らしていこうと考えました。

結果から言うと、割と重量があるものの
上手にロッカー等を駆使すればとても快適
です。

(混雑する時間帯での移動は、
座れない可能性がありオススメできないです。)


リュックの中身

  • 財布・携帯

基本的にはクレジットカードとICカードを使用していました。現金は念のため、
全て入れず小分けにして持ち歩きました。

  • 服 トップスボトムス各2着、薄手の上着1着

トップスは薄い嵩張らない物で畳んでも
皺にならない物を条件に持っていきました。
ホテル内には除菌スプレーがあるため、
あまり出歩かない日はズボンは除菌スプレーで凌ぎます。
ある程度まとめて洗濯したいので、
洗濯するまでは圧縮袋に一時保管していました。
圧縮袋も大きめのサイズを1枚持っていくと便利です。
ビジネスホテルではコインランドリーがついているため、部屋の浴槽でじゃぶじゃぶ洗濯して、
乾燥機だけ回していました。
部屋で洗濯するときは、上手く絞らないと乾燥機にかけても生乾きなので注意です。
洗濯ネット1枚持っていくと便利かもしれません。

  • 下着、靴下 各3セット

ケチらず3セット。基本的には汗を吸収してくれる夏用の下着+ヒートテックも念のため2枚持参しました。

  • 化粧品・薬・替えのマスク10枚

100均で売っている
ミニボトル2本とミニケース5個
化粧水と化粧落としをボトルに。ミニケースに
日焼け止め・下地・コンシーラー・コンシーラー(別の種類)・オールインワン下地を入れました。
日焼け止めはサラリとしたもので、
液漏れを起こしていました…。

  • 充電器・モバイルバッテリー

次の電車の時間やその土地の情報を調べるためなにかと携帯の充電を使ってしまいます。
モバイルバッテリーは1つあるととても便利です。

  • 旅行本・手帳

ココミル2冊とるるぶ1冊。正直重い
後で見たいページは携帯に取り込んで、原本は家に置いておけばよかったなぁと帰ってきてから実感しました。
ただ飛行機の中で読むにはココミルの様な
大きさの本は一冊あると時間潰しに最適でした。

旅先で感じたことをメモするため
手帳も持っていきました。
寝る前に書き留めると、楽しかった事が蘇ってきます。

  • クリアファイル

現地にあるペーパーを持っていくためのファイル。帰る頃にはパンパンになってしまいました。

  • お菓子

場合によってはお昼が食べられない時もあります。念のためグミを1個持っていきました。

折りたたみ傘。ホテルで貸出してくれるところも
あるため、あまり必要ありませんでした。
季節によっては必携になるかも。


実際リュックに詰めると8割くらいに収まりました。今回は春の始まりごろ行ったため、
服があまり嵩張らずにすみました。

次の記事でご紹介します。
よければそちらもご覧ください。
・実際に使ったリュック
・携帯に入れててよかったアプリ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

まだ知らない土地に行ってきます!