見出し画像

おすすめ展示 5月17日~19日 田中英一個展〝ショコラ のいろめ うつわのいろけ〟

さて!自分の展示も会期真っただ中で、オープニングパーティーのレポートや展示レポなどもしなくちゃと思いつつも今はこちらが優先っ

昨日5月17日、友人田中英一さんの個展〝ショコラ のいろめ うつわのいろけ〟にお邪魔してきました!

毎日インスタやFBで作品を活用しての素晴らしいテーブルフォトをアップされていましたが、展示会場で実際に目にする作品群のオブジェのような美しい佇まいにうっとり。

展示メインビジュアルに使われていたこの器、なんと漆塗りなんですよ!
お話を伺うと、気が遠くなるような工程数を経てこの色になっていることがわかります。会場ではスタッフさんが丁寧に作品解説をしてくれるので、実物を見ながら作品鑑賞してほしいっ

すべて木の器でありながら、それを全く感じさせない漆細工によるテクスチャー表現は必見です!木の器の固定概念が覆りますよ。

ケーキやショコラの盛り付けもリズミカルに目を楽しませてくれます。
ルーローの三角形のようにちょっと変わった形も、器自体を重ねたり、散らしたり…といろんな使い方があって、自由なんだな、自分だったらどうやって使おうかな、ってうきうきしました。

飾っておきたくなるような端正な作品ばかり!

蒔絵で描かれた図柄が愛らしかった~!クジラの他にも、様々なモチーフが洒脱なドローイングで描かれています。カラフルなものも!

展示期間中は作者の田中英一さんが在廊して、作業工程を公開しています。
ザ・芸術家!という佇まいです。檻の中に入ってるけど。笑

表参道と渋谷の間にある静謐なプライベートギャラリーでの展示は19日(日)19時まで。(わたしはまた日曜日に行きます!)

どれをお迎えしようか考えを巡らせる、贅沢な時間でした。
すてきな展示でしたので、この週末のお出かけ先候補にぜひ♥

田中 英一 個展〝ショコラ のいろめ うつわのいろけ〟

https://www.facebook.com/events/320864578583342/

5月17日(金)-19日(日)12:00-19:00
May 17th-19th
場所 東京都渋谷区渋谷1-3-18-A508


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?