見出し画像

2024年の計画

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

出遅れてしまいましたが、2024年の計画を立てました。今年も、年末にどれくらい達成できたか振り返るのが楽しみです。

それでは今年の目標を、4つばかり。


1.お金を稼ぐ!

帰国して以来、騙し騙しアルバイトをしたり自分たちでいろいろと動いていたけれど、収入は微々たるもの。ずっと貯金を切り崩す生活でした。これは精神衛生上良くなかった。

仕方のない面もありました。目的地もなく職の当てもなくパリから引越して、どこに落ち着くか決めるまでに時間がかかりました。長野に引越しをしてからも、店舗探しでウロウロとして落ち着かない1年でした。

すぐにお店の準備で忙しくなるだろうと思っていたのでしっかりとした職に就くこともなく、ずるずると時間だけが過ぎてしまったのが去年の反省点です。


貯金がどんどん減っていくのを見ていると、ハラハラします。パリに移住した最初の数年もそうでした。お金の心配で頭のキャパシティが埋まってしまうと精神衛生上よくないことは経験済みです。貧して鈍してしまっては動きが鈍ります。

店舗を見つけて開業に至るまでには思っていた以上に時間が、そしてお金がかかるものだと分かりました。なので2024年は、まずはとにかくなんでもやってみて、お金を稼ぐことを目標とします!


2.お店をオープンする!

とはいえ、日本に引っ越してきたのは自分たちのお店を開くため。今年こそはオープンするぞー!



3.文章を書く

日記を書く、エッセイも書く。そして小説をひとつ仕上げる。

昨年は頭の中だけでグルグルと考えていることが多く、ノートに書き出して考えることを疎かにしていました。私は断然、紙に手で書いて考える派。なのに書いて考える習慣を忘れてしまっていたのはよくなかった。頭の中に溜めてしまわずに、どんどん書いていきましょう。そこからnoteに書く記事のアイデアや小説のアイデアも浮かんでくるのではないかと思います。


noteには映画や本の感想のほかに、エッセイも書きたいです。去年読んだ幸田文さんの『包む』がすごくよかった。こんなふうに自分の生活を見つめることができたら、毎日の時間の深みが変わることでしょう。ものを見て考える視点を鍛えるためにも、書くことは続けたいです。


4.運動する

まずはスノーボードと自転車!

この冬はほとんど雪が降っていなかったのですが、ようやく今日になって景色が白くなってきました。今週は初滑りに行ってきます!

夏はいろいろな湖を自転車で一周したいです。あとは自転車旅行や自転車キャンプもしたい。山の多い場所なのでアップダウンが厳しいのですが、春になったら近距離から走って身体を慣らしていきたいです。

それから、去年からとある地域スポーツにも参加しています。これが結構面白い。週に1回近所で身体を動かせるのは良い習慣です。

去年は風邪を引いたり体調を崩すことが多かったので、今年は身体を動かして調子を整えていこうと思います。



さて、今年はどんな年になるでしょうか?
皆さんにとっても、実り多い一年になりますように。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?