見出し画像

FBAにおけるシュリンク付きトレカの取り扱い方法のススメ

初めまして。
よっぴーと申します。
副業せどらーとしてFBAオンリーで10ヶ月目になります。

初めてのnote執筆につき、読みにくい箇所や愚痴等あるかとは存じますがお付き合い頂けると幸いです。

尚、このnoteは全て無料で読めますのでご安心ください。
最後に慰めのコーヒー代を頂けるとありがたい限りです。

✅経緯


何故このようなnoteを執筆するようになったかと言いますと、私が実際にFBA納品しているシュリンク付きのトレカBOXで、返金詐欺が行われた為です。
所謂注意喚起のnoteとなります。

実際の私に起こったことを紹介します。

✅私の身に起こったこと

返金トランザクション

レアコレを14個出品したのですが、なんと全部購入され、全部返金申請されました。

そこで、「えっトレカって返品できないんじゃないの?」と思った方は鋭いですね。
以下の引用をご覧ください。

おもちゃ&ホビー
トレーディングカードは、お客様都合による返品・交換は承りません。
フィギュア、プラモデル・模型、ミニ四駆・スロットカー、ラジコン、鉄道模型、エアガン・モデルガン、コレクションカーおよび食玩は、お客様都合による返品・交換は承りません。

返品・交換の条件

特に、重要なのは1文目「トレーディングカードは、お客様都合による返品・交換は承りません。」の文章ですが、今回はそれを超えて返品してきたということになります。
テクサポに問い合わせをしたところ、ポリシーとして取り決めはあるそうですが、カスタマーサービスの裁量で返品が行われるそうです。
(そのような横暴が許されるのであれば、最早ポリシーはいらないじゃん。。。)

返金による損


返金手数料


Amazon手数料

今回、たとえすべて無事に帰ってきたとしても、返金手数料である「550円」と出荷手数料である「6076円」の合計「6626円」が確定で損することになります。
1個当たり「473円」の原価アップとなります。
(本当に勘弁して欲しい。。。)

ここの手数料については、Amazon様のシステム上のことなので、テクサポを詰めたとしても改善されることはないので諦めるしかなさそうです。

また、更に倉庫に帰ってきて「販売可」だったとしても検品は必要になるので、返送が必要となってくるので、返送送料や再出品の手数料がかかってきます。(人件費度外視)
総合的に1個辺り「500円」の原価アップとなりそうです。

返金理由

下記画像をご覧ください。

返品理由

\商品説明と実際の商品が違う/
何が違うっていうんですかね。。。

あなたが購入したのは、2023年レアコレですか?それともヒストリーアーカイブですか?って話。
ヒストリーアーカイブでも買ったつもりなんですか?

今後こいつらどうなる・・・?

今回の14個のレアコレなのですが、今後どのようになるか推測でしかありませんが、私なりに推測してみました。

・本当にヒストリーアーカイブが欲しかった為、シュリンクも開けずに返品
現実的じゃないですね。
夢物語です。

・返品申請されたが、倉庫に帰ってこない
これが現実的に1番ありがたいです。
(そりゃ最上級は無傷で帰ってきて貰うことなんですけど。。。)
今回、3/11に返金のトランザクションが上がってきているのですが、その日を起点に45日後である、4/28までに倉庫に帰ってこない場合、Amazonから全て補填が入るようになっています。

・レア抜きされて帰ってくる
これが1番最悪なパターンですけど、1番可能性が高いです。
Amazonでは、倉庫へ返品された際に重さで販売可か販売不可か見極めるというのは有名な話ですが、レア抜きされ、代わりのパックが入っている場合、重さとしてはシュリンク分しか変わらない為、恐らく速攻でに販売可となるでしょう。
なので絶対に返品後検品が必要となってくるのです。

補填について

今後どのようになるかは、まだ倉庫に帰ってきていないので分からないとのことでした。
また、動きがあり次第ここに追記していこうと思います。

✅今後の対策

実際に今後の対策を取っていかないといけない訳ですが、まず2点に分けられます。

FBAを使用し続ける場合

これはリスクを承知でやる必要があります。
まず、梱包時の写真を撮影しておくこと。
これをすることにより、商品発送前のシュリンク付きである証拠を残しておきます。
また、リスクを軽減させる方法として、最大注文個数を設定することが1番の対策となります。
まとめ買いのメリットが無いので、1個とか2個でいいかと思われます。

最大注文個数

FBM(自己配送)に移行

これが1番確実です。
お客様都合での返品は承っておりません。という名目で突っぱねることが出来ます。

正直、副業なので即配送が厳しいという点からFBAオンリーでやってきたのですが、これを機に移行してみようかと思います。
勿論、奇麗な段ボールと梱包に気を付ける必要がありますし、評価を消せないデメリットがあるので、そこは注意しないといけない点ですね。

✅まとめ

このようなことがあるという事は、頭の片隅にはありました。
しかし、まさか自分がこのような事になるとは思わなかったのが正直な所です。
今回は結構な大金の為、このお金が消えてしまうことは何としても避けないといけない状況です。
テクサポと相談しながら、何とか円満に解決できる方法を探していけたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。
また、進展があり次第ツイート致します。

この先は有料部分となりますが、書いてあることは私がAmazon様に対して思っていることなので、今回の話の本質ではありません。

ここから先は

307字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?