見出し画像

【うつ病アラサー女子の日常】友だちがほしい

私には、友だちがいません。
腹を割って話せる友達が。

今、まともに会話できるのは夫くらいなので、日中は一言も発せずに終わることも多いです。

とても、寂しい。正直。

孤独を感じています。

私は人間関係をリセットする悪癖があって、学生時代に仲の良かった人たちとはもう疎遠になりました。

人間関係リセット症候群には、完璧主義で自分を出せない人が多いみたいですね。私です、はい。

学生時代には、そこそこ仲の良かった人もいました。
一緒にお昼ご飯を食べるくらいの関係性の。

でも、別にプライベートのことを深く話したり、休日一緒に遊びに行ったりするほどの人は昔からいませんでした。

怖いんですよね、自分のことを話して、嫌われてしまうのが。
嫌われるくらいなら、自分から距離をとりたくなってしまうんです。
そのほうが、自分が傷つく危険性がありませんから。

それでも、寂しいと思ってしまう。
だからこうしてnoteを書いている部分もあります。

友だちに求めることが多すぎるんでしょうね、きっと。
「人間関係は、うわべで十分」って割り切れれば、もっと気軽に友だち付き合いできるのでしょうか。

それに、自分に自信がないので、相手に申し訳なくなってくるんです。
私なんかのために時間を割いてもらっていることが。

「私は相手に楽しい時間を提供できているかな」
「相手は嫌な思いをしていないだろうか」

そんなことをぐるぐると考えているうちに、こちらが疲れてきてしまう。
そして、連絡を取らなくなってくるんです。

元々、母の影響もあったと思います。
「信用できるのは家族だけ。他人はいつか絶対に裏切るから」と言われて育ち、友だちの家に遊びにいくことも禁じられていたので。

実際に、小学校の頃の友だち(当時は親友だと思っていました)が、私の知られたくない秘密を言いふらしていたこともありました。

それでもやっぱり、友だちがほしいと思うなんて、自分でも不思議です。

夫も、私に友だちを作ってほしいとよく言います。
あまりに社会から孤立しすぎている、と。

病院の先生が書いた診断書にも、「人間関係がごく限定的で、外出は最小限である」と書いてありました。診断書に書かれるってことは、きっと今のままじゃいけないんですよね。

確かに、依存先が夫しかいないのは、夫にとっても負担が大きいですし、所属するコミュニティは多い方が自立につながると言いますよね。

でも、アラサーになった今、新しく友だちを作るのって本当に難しい。
やっぱりSNSでつながることから始めるのがいいですよね?

noteでも少しずつ繋がりができていけばいいな、なんて淡い期待を抱いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?