見出し画像

アンルシアククールを語りたい!part2!

どもども〜ランです!先日ドラゴンクエストライバルズACE始まりましたね!

一部の人にアンルシアの人って認知されてるようなので嬉しいです。このnoteを読んでアンクク使いたいな!なんて思ってくれたらうれしいです。※めちゃくちゃ長いので何回かに分けて読むのを推奨してます

出会い

自分がアンルシアククールと出会った頃ですが、7弾の頃は実は使ったことすらなかったです。というのもあの時ククールを使おうにもアリーナがいたので使う気すら起きなかったですwなのでアンルシアアリーナ、トルネコの2デッキを交互に使っていました。

自分がアンククを使いたい!と思ったのは8弾実装直後です。あの時チャゴスとセラフィを獲得してさすがに使いたいという気持ちが高まりました。ナーフ前の環境は7弾同様ドレアムを抱えてメンコしたりされたりな感じで、言ってしまえば我慢大会みたいなものでした。この時のアンククは1戦1戦時間がすんごいかかってあんまり好きじゃなかったです。そしてついにアンルシアがナーフされてしまいました。

画像1

画像2

画像3

画像4

アンルシアナーフ後

ここでアンルシア〇〇を使う人はとても減りましたね。自分もアンルシア本体が弱くなったからさすがに…と。ここで一度アンククから離れます。

第9弾 アンククはやっぱり裏切らない!

新弾出た当初はシャールとセーニャはさすがにコンボが出来たら強いなーと思い、otkククールを考えますが、それでも自分の中で上手く構築できずに没案へ…(その後ほんとにotkククールが生まれシャイニングボウ、アモールがナーフされることに)

そして諦めたとこに現れたのが

画像5

アンルシア!?ナーフされたんじゃ…?

アンルシア「さぁ共に戦いましょう!」

そこに現れたのはナーフされ姿をめっきりと減らしたアンルシア。ここで重大なことに気が付きました。新弾で獲得しているレジェンドカードは2枚とも冒険者。アンルシアにとっては強化!希望の光!

ここからアンククと結託し毎月レジェを目指すように。

画像6

これがランクマで初使用のアンクク。あの頃は全然プレミアじゃなかった。

画像7

そして1ヶ月後アンルシアに魂を売ってひたすら来る日も来る日もプレミア交換。この頃流行っていたのはイレブンカミュでしたね。灯台タイガーをすんごい嫌ってた記憶しかないですw実はこのリスト結構気に入ってて、カミュは盤面で戦って来る相手なのでブラレやプチヒーローなどの低コスで強いユニットを並べて、相手に除去を吐かせながらハッスルじじいで自分の冒険者のスタッツを上げて押していく形でした。ブラレが救世主と言ってもおかしくなくて、既存のアンルシアククールはグレイナルの無限リソースを使いながら破邪の秘技を回し続けるのが主流でしたが、そのまま使うとウルノーガで吹き飛ばされちゃうのがオチだったのでコントロールをやめてミッドレンジ寄りなデッキにしました。

ハピメアで思い出したんですけど、「幻想楼閣」って曲めちゃくちゃ好きで、たくさんの方に知って欲しいので時間があったらYouTubeで検索して聞いて欲しいです|´-`)チラッ

第10弾 アンククの愛が止まらない!だが…?

画像8

ついに第10弾!といいたいんですが10弾リリース直後はビルダー城だらけでしたね…いまでも思い出したくない(´•ω•̥`)

この頃流行っていたのはビルドトルネコ、ゼシカ、奇跡テリーでした。トルネコは盤面常に城を維持しつつ高スタッツにして早いうちにHPが消えて、ゼシカはそれに加えて8~9ターン目に魔法研究所設置からメラ系が飛んできたり、剣豪剣豪、ミラクルブレイドで大量回復ととてつもない環境でした…

画像9

そしてナーフ後のアンクク。ここで初めてフルプレミアを達成しました!めちゃくちゃ達成感がすごかったです…!この時流行っていたのはフローラランプピサロ、イレブンテリーでしたね。ランプしてくれるのでブラレは基本的に3点出せるカードとなり、盤面をこじ開けながらリーサルを作る場面が多かったですね。対イレブンテリーはひたすらグレイナルを回していました。グレイナルにウルノーガを当てられると結構しんどかったです…

画像10

拡張カード実装後のアンクク。ランクリセットされて3日でレジェまで行ったのであの時自分によく頑張ったと言い聞かせてました。アンククに足りなかったのはドロー。それを解決してくれたのがどんぐりベビーでした。1/3/2でテンション依存とはいえ序盤にテンションを吐き出すことはないので基本的に3/2のカード。ラヴィエルから出した時の強さがほんとに異常なくらい強い。

画像11

そしてついにまほうのせいすいが解禁&新弾延長となり環境はヘルクラ!ヘルクラ!ヘルクラ!な環境へ…

ここで自分自身やってられなくなったのでACEになる直前まで身を引くことに…

真1弾開幕!アンクク?え?嘘…

ドラゴンクエストライバルズACEにリニューアル!ソロモードの追加や、演出の短縮化などなどいろいろ生まれ変わったライバルズ。そして始まる環境は…ピサロ!トルネコ!アンククを長い間支えたグレイナルやチャモロなどを失い暗雲が立ち込める中、アンククは果たしてやって行けるのでしょうか

環境を見てアンククの立場は「最悪」の一言です。以前のトルネコは並べてもバギマやマルチェロでどうにかなってましたが、新弾でトルネコ、ピサロにとんでもないカードが渡されていました…

画像13

画像14

画像15

ナーフ前ビルダー城をなぜトルネコに渡す!?踏破するためにユニットを9体並べる!?牧場2デンダ4で残り適当にジゴックやつちわらしを出すだけじゃん!という風になんとバギマラインを1~2超えた盤面を簡単に作られるせいで、既存の耐えて耐えて相手のリソースが切れるまで待ってからフィニッシュという基本的な動きが使えなくなりました!早くナーフして!

一方ピサロにはユニット死亡数を13体要求で8mp以降は1体死亡する度に1カウントだったのが2になるので簡単に踏破され15mpになります。自分は正直事前評価であーこれ某異次元の人が使うんだなとしか思ってなかったです。まさか1~2コスを大量に採用して死亡数を一気に稼ぐだなんて思ってなかったです…爆弾ベビーは最初で最後の活躍でしょうね。

ピサロ、トルネコがtier1に居座られたら耐久する余裕がない、早く倒さないとエビプリを出されてサマルトリアから炎を吐かれて負けたりとアンククの氷河期が到来しました。

そして数日後TLを見てみるとアリーナが強い!というのを見て、どうやらアグロプランが強くてotkも出来ることから再評価されピサロ狩りデッキとなっていました。そこで閃いたのがピサロは速度勝負ならこっちの耐久捨てて攻撃252振りだ!という考えに。

画像15

画像16

はい。やりました。レジェンド到達!(8/26)今期のアンククはアンルシアを高速で進むのを生かしたシンクロ軸に寄せたミッドレンジ型。耐久はしない!前までは誰かのを参考にしたりしてました。自分が知る限りバトチャンでもTwitterにいるユーザーも使ってる人がいないんですよ(泣)

もう1人で答えを探すしかないという苦行。普通に考えてこの環境が1番しんどかったです。ですが何度もピサロトルネコとマッチングしてコツを掴んで無事に構築完了。

採用理由など話したいので長々とですが暇な人だけ見てってくださいo(_ _)oペコリ

・パワースナイプ

ククールを初期から支える万能カード。リーサルにもなれぱ除去にもなるいつもお世話になってます。とりあえず2枚採用しちゃうカードなんですよね

・プチプリースト

共鳴のどんぐりベビーと比べてプチプリは回復は強いものの2入れるかってなると1寄りなカード。0はさすがにラヴィエルから出せるのがどんぐりベビー2枚だけになるので、1枚採用。

・共鳴のどんぐりベビー

アンククにおいてテンションは基本溜まった状態にすることが多いので、1/3/2になることがおおく、ウドラーがあるので正直1/2/2でもまだ誤差かなというとこ。3ラヴィエルからどんぐりを出せるとめっちゃテンション上がる!問答無用で2枚採用です。

・勇者姫アンルシア

全盛期と比べて明らかに使いにくくなってはいるもののまだ使える範囲。スタン落ちするまで使い倒す。個人的に思ってるのが勇者の心を自分のテンションの数だけコストカットできるようにならないかなぁなんて思うんですよね。残り2mpでテンション1しかない時に手札で使えるカードがない時に破邪の秘技を回したいんですけど結局3だと暇な時しか使わないんですよね。

・バギマ

最強。というのもアンククのみに許された2コス3点オールカード。バギマに何度助けられたことか…2コスというのがいいですよね。3コス冒険者を出したあと次のターン覚醒とバギマのくっつきもいいですし、2コス冒険者とバギマとのくっつきもよくて、後半も腐らないんですよね。(十字ケアはされるけどバギマケアする人結構少ない)バギマも2枚以外ありえないので2枚採用。これなしにアンククは使えない。

・チャゴス

サンディがいない今2コスで起動できるのはシャールとチャゴスのみ。2/2/2速攻で序盤はトレード後半はリーサルという使いやすいカード。チャゴスのことをパワスナ王子って呼んだりもしてます(笑)チャゴスって嫌いになれないキャラなんですよね。エイト達と同行しアルゴンハートを取りに行くんですけど手柄はぜーーんぶチャゴスの物にしようとしたり。一見嫌われそうなキャラですが王様もチャゴス思いだったり、めちゃくちゃ偉そうだけどトカゲにびびったり戦闘中逃げ出したりして可愛いなって。

・シャール

単体でも強いですがこのカードはどっちかと言うとくっつきのあるカード。盤面を並べてセーニャ、セラフィとのコンボをよく使います。3/3、3/4の盤面を急に強く出来るので相手が処理できなくて困るような時もあるくらいシャールのおかげで勝ったりすることも。チャゴス、シャールはアンククからは何があっても抜けないと思います。

・プチヒーロー

入ったり抜けたりせわしないカード。今回のコンセプトは速さなので2/3/4のスタッツの強さやウドラーから出てきても弱くないのを考えて採用しました。4ターン目に2:2で刻んだりもできたり、上記で述べたセーニャ、セラフィの起動剤にもなれます。素直に3/4が強い!w1入れるくらいなら2にするくらい信用性はあります。

・メドーサボール

アンクク?え?メドーサボール(以下メドボ)ってフロククに入れるカードじゃ????って大半の人は思いますよね。自分もそうでした。小型のカードをたくさんいれてる都合上手札切れは目に見えています。なのでごくらくやウドラーを安心して引っ張ってこれるカードとして採用しました。プチプリやヒーローも拾ってきても低コスなのでmpが余った時に出すだけでも充分いいですしね!

画像17

1でも充分強かったです()

・フォズ大神官

2/3から2/4にナーフされていたカード。2ヶ月間やっていなかった間にナーフされちゃいました。6弾最後のラーミアからやばい雰囲気はあったので2/4で野放しにされるよりかはあとのことを考えてもマシかなって思ってはいたんですけど、3になった影響がほんとにでかすぎました。3/2のカードに取られたり火球や剣豪で除去されて場持ちはしなくなりました。それでもTS1回回せるだけでも強いのでさすがに採用してます。

・ヤンガス

今回まさかの主役になりました。3/3/4のガチャ要素があって、今回速度勝負だったので余ったmpをユニットに変換できるのは今までより恩恵を受けました。ウドラーの蘇生弾もでてきますし超便利でした。覚醒使うと4/5で相手からは2体ぶつかってくるので3コスのユニットに2枚も吐いてくれるのめっちゃ助かる!って言いながらプレイしてました。

・運命の天使ラヴィエル

序盤どんぐり、プチプリを連れてきて後半は後ろに出してからニドラ、ザキ、マルチェロをするカード。引きずり出してそのまま死亡させる鬼畜天使でした。序盤1コスを出せるのも強く、デッキ圧縮でトップ画強くなるんですよね。これからもお世話になりそうです。

・サンチョ

なんだかんだ頼りになるスーパーレア()サンチョまじで不遇ですよね。スーレアのままでもいいからボイスつけてやれよ…ってずっと思いますねwサンチョも後半盾と一緒に使ったり、リーサルから守ってくれるカードです。ボイスが付いたら「おぼっちゃまをお守りします!」とか言うんでしょうか。次の弾で2~4コスの冒険者が2枚配られたら2→1になる可能性もあります。新弾次第ですね

・イザヤール

このカード初めはまぁ強いけどなんか微妙だなって印象だったんですよね。今は速度勝負なのでガンガンいこうぜもバッチリいこうぜもせんりょくをうばえも強いですね。使えば使うほど強さを実感しました。このカードもアンルシアがスタン落ちするまで抜けなさそうですね。

・ごくらくちょう

ククール4コス界だとウィングタイガーが最強でしたがナーフされてスタン落ちまでしたので今の4コス枠はごくらくが最強だと思います。狙い撃ちで4/5なのがでかいですね。4/4を上から取れたり、におうだち無視して顔全力もいけて、死んでも3点与えて3回復と死亡時効果も強力です。今後耐久する形になっても4コスの動きがとても強いので2枚採用され続けると思います。メドボからサーチできるのもグッド!

・決意の聖賢セーニャ

リトルライバーンに声がついた!wれんけいでも3点オール回復できるので弱ったとこにセーニャで連携発動して盤面を捲ったり、追い討ちダメージとしても強いですね。覚醒後は4/6なので基本的に強い残るカード。相手はこんなの残したくないので2~3枚で除去してくれるので助かります。

・アモス

新弾で追加された新たな冒険者。先4アモスで残ったら変身してターン終了時に2点オール吐けるのはクソ強いです。後半盾貼ればだいたい残りました。プレミアメタルがもうそろそろ溜まるので初めの交換はアモスの予定です。現環境は見向きされてないんですけどアモス普通に書いてあることやばいと思うんですがね…

・ザキ

これはトルネコ、ピサロ見カードですね。トルネコはマジンガや種で強化されたカードに使いますし、ピサロにはガリンガ、デスマシーン、エスタークなど小型が並んでいる状態で出てくるのでよっぽど運が良くない限りニードルラッシュを当てることが不可能なので2コス上げられても仕方なく入れてますね。エスターク放置したら負けますしね…

・セラフィ

チョメを出してくれる人。いやセラフィも弱くないですよ!?全体1点回復でセーニャとシャールとの兼ね合いもありますし!よくチョメを除去に走らせることの方がおおいですね。精霊の矢を失ってるので3点除去はセラフィに任せるしかないッ!

・ザンクローネ

この環境はユニットの死亡数が多いので残ったら勝ちなカードですね。後ろにザンク置いて前にたくさん並べたり盾で守って10何点を1発で与えて一気にリーサルまで近づける役割です。5ザンクでも平気で出します

・ウドラー

神。ウドラーがいるからHPがたくさん減らなくて済むってくらい5/6におうだち死亡時2以下2体蘇生の役割がすごいんですよね。死んでも2体出してくれるので6コス使っても損しないですし6ウドラーを決めたら基本的に勝てる試合の方が多かったりします。ただウルノーガなどの消滅や封印が弱点ですね。それされちゃうと急に弱くなっちゃう…

・ニードルラッシュ

3コスランダムザキカード。弱くはないけど並ぶ環境だからあんまり価値を感じてないです。ですがあったらあったで便利なので1枚は保険として採用してます。なんやかんやお世話になる時もあるので

・マルチェロ

トップお祈りマルチェロ、マルチェロリーサル、#今日のマルチェロなどマルチェロはアンククの除去兼リーサル兵器ですね。もう何度もトップマルチェロリーサルして助けられてるのでスタン落ちするまで使います。でもM字ヘアーはなんか面白いw

ここからは不採用されたものの今後採用されてもおかしくない候補を少しあげておきます。

僧侶

・メダル王女

4/2/3でテンションあげる度にスライムを出しますがイマイチ使いにくいんですよね。スライム出すために5コスかかりますし、だからといって5コス相当の価値もない。スタッツバフがあるともしかしたら採用するかもしれないです。今後に期待

・ブラストアロー

弱くはないんですけど今2点オールに1ドローがあっても使う価値がないんですよね。そもそも対ククールは十字ケアが基本なので刺さるのはプラチナ、ダイヤ帯くらいかなぁと

・ミラクルソード

環境に応じて0~1になるカードですね。今は0です。

・疾風の旋律

ミラクルソードと同じくアンククには入っても1かなと思います。他のククールと違ってそこまでテンション依存のデッキではないですしね。

・ザオの杖

個人的にワンチャンありそうなのはこれですね。今は振るタイミングがないですけど今後もしかしたら振るタイミングが訪れる環境が来るかもしれない。そんなカードです。まぁ入っても1ですけどね。

・アクバー

コントロールアンククなら8割入ると思います。ウドラー、どんぐり等の死亡時カードと相性がよくてそれ以外にでも全員に天使の守りがついてるようなものですからね。アクバーさえ残れば相手も悲鳴をあげること間違いなしです。ただ今はそんなことしてる暇がないので不採用

・悪霊の神々ベリアル

公式生放送で発表された時はえ?ガチ?これ貰っていいん?ってむちゃくちゃテンション上がってたんですけどいざ使ったらめちゃくちゃ弱かったです()ブレミアを運良く引いて持ってるからいつか使えればいいなぁ…基本的には0採用です。

・ガメゴンレジェンド

これもワンチャンありそうなカードですね。勇者の心をぶん回せたら強いんですけどこれ顔にも飛ぶのでそこが好きじゃないですね。盤面さえ取れればいいのになぁって。他のククールからすれば顔にも打点が飛ぶ!最高!って感じでしたね

・スライムジェネラル

グレイナルの代わりに渡されたカードです。アンククでTS回せば2点オール!?ってテンションが上がってたんですけど、これもベリアル同様使えば使うほどなくてもよくねって思うやつですね。出した時は基本的に自分が強い盤面なのでオーバーキル気質があります。ビルドだったらめちゃくちゃ強かったですけどね。

・ザラキーマ

7~8コスになれば強い。今はそんな余裕がない!

共通

・とげぼうず

トレード用で採用してもいいかなとか思ってたんですけど1回殴ると萎えて1/2に弱くなるのでやっぱりやめました。でもまた似たような環境が到来した時には輝く可能性はあります。

・ラプソーン

アンククのラプソーン結構気に入ってて3/3/3でずっと殴れるのもいいですし、相手に乗り移ってもバギマやパワスナを使って帰ってくることが出来るので、悪くないです。コントロール寄りな構築になったらまた採用すると思います。

・フェイスボール

れんけい使えばリーサル逃れられるじゃん!という発想の元初期案はいれてました。すぐ抜きました

・ウルノーガ

出す頃にはだいたい勝ってそうなイメージもありましたし7コス1処理ってなぁって感じでした。ウルノーガは環境次第で採用されるタイプですね。

・エルギオス

狙い撃ちあるし作戦4回出せるから基本的に1/3、2/0とかとればつよ!とか思って入れてたんですけどこれもウルノーガ同様出す頃にはだいたい勝ってそうだなって思って抜きました。試してみるのが1番!

・バラモスエビル

勇者の眼でめっちゃ山を掘っていくのでもしかしたら?なカードでしたが5以下はさすがに無理すぎでした。序盤に来るとただの邪魔で困ってたくらいです。

以上が残念ながら不採用になったカードです。環境に応じて採用するので、あの時使ってなかったけど今どうなんだろ?って思い出して使うと案外強かったりします。


結局アンククのどこが好きなの?


単刀直入に言うならたくさんの曲も聞けるし、カード間の掛け合いが好きってとこですね。

デッキの基本的な動きは先攻なら1テンション2アンルシアテンション3コス冒険者

後攻なら1アンルシア2せいすい3コス冒険者

この3ターンから始まるゲーム展開がすんごい好きで、マナカーブに沿ってそのカードをポンポン並べていく7並べムーブがとてもよく出来ていて、毎ターンmpを全て余らせることなく使いきれるので数mp残してもったいない感をなくせることができ、毎ターン強い動きをし続けることができます。ただ事故ると急に弱くなっちゃうのもご愛嬌。上振れるとめちゃくちゃ強いけど下振れるとめちゃくちゃ弱くなるとこですかね…

レジェンドをたくさん積んでるデッキって前からの夢で、別のカードゲームでもそういうの好きだったんですけど、強さってより楽しさを重視して、それでいて弱すぎないってのが好きでした。

終わりに

アンククももう半年近くでスタン落ち決定なので少し寂しくなって来ましたが、それでもめげずにスタン落ちギリギリまで頑張ります!今後もこういう冒険者シナジー出てくれたら嬉しいなぁ…

それでは長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?