見出し画像

レイド周回300時間越えによる星6レイドオススメポケモン編(マルチ編)

こんにちはランです。今回はポケモンsv星6レイドおすすめポケモンを紹介します。
紹介が遅い?レイドなんてもうやってない?という方が大多数ですが、今後も対戦環境は動き、テラピース集めに苦労されるでしょう。なのでそんな時に役立つかなと思い書いた次第です。
あと早めに書いてもエアプを晒しそうなので、ある程度やりこんだ方が信憑性が上がるかなと思ったのもありますね。

あとこれは野良マルチは含めてないです(ごめんね)フレンド内とか掲示板で募集する際は参考になったら嬉しいです。というよりこれが流行ってくれた方が募集の場合も勝率が上がるので全員が得すると思います。これを見た人はTwitterなどで全力拡散してくれると嬉しいです

最後に育成優先度的なのも書いておきます。

ついでに星6レイド出現ポケモン編も見てくれると助かります。

普段Youtubeで視聴者参加型でレイド周回配信もしています。野良で勝てなくて悩んでる方はぜひ参加してもらえると嬉しいです。サポートポケモンの育成済み(技マシンは受け取った人に任せてる)の配布もやってます!他の参加型★6レイドより明らかにここでやった方が勝てますし質問等も答えます。


余談ですけど最強ゲッコウガ全期間合わせて50時間以上周回配信して、最強の構築を見つけてにちゃにちゃしてました。102連勝をフレンドではなくたくさんの視聴者とやってこれなのですごみが伝わると思います。

分からない人も居るかもしれないので、一応今後多用する専門用語も書いておきます。
バフ=味方の能力を上げる行為(主に剣の舞、はらだいこを指す)
デバフ=相手の能力を下げる行為(主に嫌な音)

アタッカー編

H154 A140 B108 C50 D68 S50
クォークチャージ いじっぱり いのちのたま AD252B4
はらだいこ ワイルドボルト インファイト 充電 じしん アイアンヘッド 3色パンチ

ということで1体目はテツノカイナ。主に水飛行フェアリー岩電気悪鋼ノーマル氷炎毒対面に選出します。

アタッカーで雑に使うならカイナ1体で足ります。ただタイプ一致ではないので、相手によってミリ残しをするのが嫌でタイプ一致枠を用意しています。特に3色パンチが例で威力が低いので、めっっっったに使うことはないです。じしん、アイアンヘッドは鋼地面役が抜群な場合選出していきます。

余談ですがマルチカイナのかみなりパンチ、ドレインパンチアレルギーです。ソロなら良いですけど、ワンパン推奨のマルチで複数回殴りする行動にストレスを感じています。野良マルチは嫌な音を使う方が少なさそうなので、かみパン、ドレパンで良いです。ただ今後野良でも空気を読んでサポートポケモン使う方が増えたら良い

H110 A115 B80 C50 D90 S90
まけんき いじっぱり いのちのたま HA252D4
ビルドアップ ふんどのこぶし

2体目はコノヨザル。主にエスパー、ゴースト対面に選出をします。アタッカー要因は基本的につるぎのまいもしくははらだいこを覚えてるポケモンが採用なのですが、攻撃されるたびに威力が50増え最大350のタイプ一致のふんどが強すぎるので、ビルドアップでも採用に至りました。

カイナ同様割と雑に使っても強いのが良いとこですね。
例えば相手に弱点は取れてるけど、逆にこっち側も弱点だなみたいなことレイド周回で1回は必ず起きると思うんですけど、そういう時はコノヨザルを連れて行きましょう。ふんどのこぶしマジでやばいです。ふんどが等倍な相手ですら時々選出します。それくらい火力出ます。

H74 A130 B90 C120 D60 S116
クォークチャージ いじっぱり いのちのたま AD252B4 AB252D4
つるぎのまい ソウルクラッシュ

3体目はテツノブジン。主に格闘ドラゴン悪対面に選出します。現在じゃれつくバグがあるので代替となるソウルクラッシュを採用しています。バグが修正されたら出番は減りそうかなーと。ただマリルリだと抜群だーーーって時には使えるので育て得ではありますね。
ちなみに型が2つあるのはブジンの耐久面が低めというのもあり、面倒ですが相手ポケモンに合わせて交代した方がよりサクサク行けると思います。壁やがっちり防御等でより死ぬリスクを回避できますね。

H75 A125 B80 C60 D100 S85
もらいび いじっぱり いのちのたま AB252H4
つるぎのまい フレアドライブ

4体目はソウブレイズです。主に草氷鋼虫相手に選出します
つるぎのまい2回からフレドラでワンパンします。デザインめちゃくちゃかっこいいですよね。バイオレットを買う決め手になった理由でPVのソウブレが良かった!って人も居そうですよね。自分はミライドンが初めて公開されバイオレットだわこれ!ってなって次の発表で公開されて確実に決め手となりました。余談ですが星6で手に入れた場合くだけるよろいになってるのでしっかり変更しておきましょう

H108 A130 B95 C80 D85 S102
特性自由 いじっぱり いのちのたま AD252H4
つるぎのまい じしん げきりん

5体目はガブリアスです。種族値が美しく耐久面も安心かつ火力も出る化け物。主に炎電気毒岩鋼ドラゴン対面に選出します。剣舞2で地震を使うだけで相手をワンパンします。一応逆鱗を覚えさせていますが、メインはじしんを使っていきます。対戦用で厳選した孵化余りとかでミント努力値調整してもらえば大丈夫です

H85 A75 B77 C70 D105 S94
かたやぶり いじっぱり いのちのたま AB252H4
つるぎのまい デカハンマー 

6体目はデカヌチャンです。対戦ではステロ等主に起点要因としてサポートしてます。しかしレイドでは一撃威力160のデカハンマーをなんとつるぎのまいしてから殴る余裕があるということ。つまりはがね火力はこいつに任せればいいんです。ニャイキングで攻撃?あんなの過去の産物です。時代はデカヌチャンです。ニャイキング×3デカヌ構築もありますが、ニャイキングが死なない相手なら選出も可ですかね。ニャイがなくても普通に勝てて困ったことはないとだけ言っておきます。

100 A135 B120 C60 D85 S50
まけんき いじっぱり いのちのたまAD252H4
つるぎのまい ドゲザン

7体目はドドゲザンです。コノヨザルがきついときだけ選出します。いらないと思ったそこのあなた!いざって時の為に作っておきましょう 。ないよりはあった方が良いです。アイアンヘッドもできますが、それはデカヌチャンに託しましょう。

H85 A120 B80 C85 D75 S85
げきりゅう いじっぱり いのちのたま HA252D4
つるぎのまい ウェーブタックル 

8体目はウェーニバルです。あれマリルリは?って思いましたよね?そうなんですよ巷での流行はマリルリなんですけど、つるぎのまい2回使うだけでマリルリのはらだいこアクアブレイクのダメージを超えるんですよね。しかもマリルリはオボンがあるとはいえHP減らしますからね。ウェーニバルはそのリスクすらなく、弱点がない限りは普通に耐久出来ちゃうのがすごい所。どうせワンパンするから自傷も意味ないですしマジで強いんだぞ!ってのを知ってほしい。

H100 A50 B80 C60 D80 S50
ちからもち いじっぱり オボンの実 HA252BorD4
はらだいこ アクアブレイク じゃれつく

そして9体目のマリルリです。ウェーニバルに火力は抜かれ、じゃれつくバグが存在する今使うことがまじでないものの近日修正されたらさすがに復権するかなと信じてます。3剣舞ソルクラブジンやデカヌチャン、ましてやテツノカイナよりダメージがでますし…

サポート編


H95 A65 B110 C60 D130 S65
特性自由 しんちょう こうかくレンズ HB252D4
いやなおと スキルスワップ てだすけ ちょうはつ

サポート1体目はブラッキーです。星6最強サポートです。100%使います。ニャイキングを嫌な音要因で使うくらいならブラッキーを使ってくれ。というよりレイドやるなら絶対育成してくれ。難易度ありえないくらい下がるから!!!スキルスワップもレイドによっては必須だし、お願いだから育成してほしい。ちょうはつはブラッキーのすばやさで間に合うならそのまま使って、間に合わない場合はオーロンゲを連れていきましょう。ちなみにブラッキーは壁を覚えます。でもオーロンゲに任せた方が技スペース的な都合で良いですね。

H95 A120 B65 C95 D75 S60
いたずらごころ しんちょう ひかりのねんど HB252D4
ちょうはつ リフレクター ひかりのかべ

2体目はオーロンゲです。 主に素早いポケモンから飛んでくるちょうはつを上から挑発で被せます。(対面があくタイプな場合はサポート3体目のポケモン参照)壁を張って味方の耐久を上げて残りは適当に応援するだけです。残りの技はミストフィールドやでんじはなど覚えさせてもいいですね。

H74 A75 B70 C65 D75 S111
フレンドガード おだやか イカサマダイス HS252B4 A0が好ましい
ちょうはつ てだすけ タネマシンガン

主に悪タイプのルガルガン、ブロロローム、タギングルの時にいたづらごころちょうはつが無効になるので1体連れていきます。ちょうはつをいれてからは応援で回復やバフをするなり、味方にコノヨザルがいればコノヨに向かってタネマシンガンを使ってふんどのダメージを上げます。とはいえ後者は相手側が全然殴ってこない敵限定で基本的には殴られるので本当に暇な人だけ作ろう!ポケモンですね。あったら便利です

育成優先度的なやつ

なんだかんだと書きましたが、結局何から手を付ければ良い?ってことで、まずはテツノカイナとコノヨザルは何があっても作りましょう。彼らはソロマルチ共に化け物です。その後マルチをする際必要なのがサポートポケモン。理由はマルチは複数のアタッカーで攻撃するより火力1サポート1に絞った方が勝てる為ですね。

次にブラッキーを育てましょう。皆さんはミラーアーマー等のデバフ無効や、てんねんで味方のバフが無駄になった経験はありませんか?そこでブラッキーです。確かに他にもスキルスワップを覚えるポケモンはいます。しかし汎用性や扱いやすさ、技範囲の広さによる拡張性の高さという面で見るとブラッキーに軍配が上がりますよね?ブラッキーが育成済みだとお互いに喜ばれると思います。少なくとも僕はめちゃくちゃ嬉しいです。

その次にオーロンゲを作りましょう。先制挑発は対面によってないと詰むので作ってください。100%後悔はさせません。
その後はマリルリ→ブジン→ガブ→デカヌチャン→ウェーニバル→ソウブレイズドドゲザン→イッカネズミで大丈夫です。この辺は絶対持っとけ!というよりはあったら便利だよね!くらいです。確実にタイプ一致で倒した方が楽ですしね!

纏めるとテツノカイナ、コノヨザル、ブラッキー、オーロンゲは星6レイドをする上でないと困るので最低限ここだけは準備しましょう!ハマったらたくさん作って僕みたいに周回しましょう。同志が増えるのは大変うれしいものです。

パーティー編成例

相手に抜群が取れる火力ポケモン1体+ブラッキー3体
相手に抜群が取れる火力ポケモン1体+ブラッキー2体+オーロンゲ1体
のみとなります
募集する側がアタッカ―なのが一番わかりやすく、勘違いなどを引き起こさないと思います。

質問編

これを見た人から質問されそうなことをある程度書いておきます。他に合ったらTwitterのDMや配信中にコメントで聞いてください

Q.1 なぜニャイキングを使わない?
A.上にある編成の方がまだ勝てるし、そもそもあんまり強いと評価していない。もちろん1キル2キルは評価してるが、それが全対面できるわけでもないので使っていない。脳死で使うニャイキングが特に嫌いで、適正なら僕も普通に使います。

Q.2なぜ物理アタッカーしかいない?
A.高火力技が物理に多くはらだいこなどもあるため。もちろんまれにグレンアルマとかは使うけど、星6アタッカーは物理だと思ってる。最強レイドは逆に特殊の方が結構やりやすかったりする。

Q.3参加型配信中どんくらい勝ってる?
A.9割勝ってます。残り1割は荒らしか俺の選出ミスか立ち回りミスです。

Q.4育成済みポケモン配布マジ?
A.本当です。星6レイドを盛り上げるためによく使うブラッキーとオーロンゲを配布してます。既に2ボックス近く配布しています。ただ技マシンとアイテムだけは任せてます。Lv100、性格合わせ、王冠、努力値まではやり終わって渡せてます。ここまでしないと星6周回のモチベのきっかけにならないかなと。もらったらやってみよう!って気になるはずなんですよね。

Q.5レイド周回おもろい?
A.周回好きならハマると思います。周回好き以外にも今まで野良でやっててレイドが好きじゃなかったけど、この配信で参加してから楽しくなった!と言われます。負けた時のストレスが減るので自然と楽しくなるんでしょうね。

Q.6レイド周回時間300時間越えって本当?
A.本当です。しかも固定レイドではなく、毎回ランダム生成のレイド周回をしてます。これを配信中に話したら狂人と言われましたタハハ…YouTubeで他に周回してる人も減って、いてもbotの固定レイドや掲示板とかばっか(botでの配信は規約違反だそうです)で、ちゃんと人力でここまでやってる人はあんまり見たことないです。周回好きなのでこれから先もずっとやってます。やりこんだ時間と勝率が高い人って自然に信用できません?登録者が多い人が全く強くもないポケモンを紹介してそれを鵜呑みにしてる人も見かけますが…僕は強いポケモンを強いとしか言わないですし、嘘ついてばれた時のリスクの方がやばいしね。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。レイド周回楽しいんでぜひとも盛り上げていきましょう!それではまたどこかで👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?