見出し画像

良いお母さんになろうとしてない?

そんな者にならなくていいんだよ。

母さん、予想外のことが起きて混乱しちゃったよね。
混乱から解き放たれたら今度は子どもの状況を分かっていなければって、
母親として思っちゃったんだよね?
きっと…。

自分は悪い母親だとでも思っているの?
もしそうなら、何が?どこが?
朝一番に起きて沢山の家事をやってくれて。
お弁当も作ってくれて。
兄妹分と時に父さんの分まで。
一体何年間お弁当を作り続けてくれたと思ってるの?
当たり前のように食べ終わったお弁当箱を出して流しに置いていたけど、
いつの間にか洗われていて。
ご飯は全部美味しくて。
お風呂から出たら洗ったパリパリのバスタオルが用意されていて。
いつもありがとう。
たまには早く寝てね。

もしかして、良いお母さんにならなきゃって必死だったんじゃないかな。
『母親として』って。
苦しかったのは母さんの方でしょ?
確かにその時は家事を分担したし、
あまり口数も多くなかったかもしれない。

けど、その時の時間を取り戻すように張り切らないでほしいの。
母さんには、とにかく少しでも長く生きていてほしい。
居てくれればそれでいいの。
それじゃダメかな?

母親のマニュアルなんて無いよ。
毎日が初めての親子。
子どもの立場から、
「自分の母さんが、母さんで本当に幸せ」
思っていることは同じ。
母さんは父さんよりも私たちが大切なんじゃないかな?
きっと父さんは母さんが一番好きだと勝手に思ってるよ。
でも、そういう関係性でいてほしいな。
お腹を痛めて産んでくれたんだもんね。
毎日父さんが家に帰りたいと思うのは、
待っているのが母さんだからで。

最近、兄妹で話していたことがあるんだ。
母さんは不器用で、ひとつのことに集中したら声が届かなくなっちゃう。
家族の中では『子ども』だけど、
戸籍上も『子』だけど。
もう、子どもの年齢ではないから。

今度は私たちの番なの。
いい子どもでいようなんて思ってない。
困ったり悩んだりした時には言える環境をつくってくれているから、日々の出来事は沢山話しているし。

気持ちに蓋をして日々を頑張らないで。
「母さんが大好き」
他の誰でもない、自分の母さんが本当に好きなの。

おっちょこちょいで。
いつもスマホを探していて。
お風呂で寝ちゃって。
たまに抜けていて。

そんなところが可愛いよ。

今は心配だから。
私がお願いして隣で寝させてもらっているけど。2.、3分で寝ているから。
ゆっくり疲れを取ってね。

そんな母さんをモデルに本で登場させてもらった。
ありがとう。
とても大切な母さんです。

聞く側になってもらっている母さん。
「聞いて来ないで」なんて言わないけど、
最近珍しく聞いてくるから。
無理しているように見えちゃうから。

少し休んで。

母さん、愛しています。

『子』より。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この経験に学べ