見出し画像

2夜連続企画配信を終えて

まずは、24日のL'Arc~en~Ciel限定歌枠、25日のAcid Black Cherry好き活動者SP対談に来ていただいただきありがとうございました。
そして、ゲストの皆様お疲れ様でした。

今回は2日連続の企画枠という事で色々と準備は大変だったものの、大好きなアーティストでの企画配信という事もあり、モチベーション高く本番を迎えられた気がします。

実は、L'Arc~en~Ciel限定歌枠を企画したのは去年末で、本当は3月くらいに開催予定だったんだよね。
でも、5月にL'Arc~en~Cielが30th L’Anniversary(通称ラニバ)2daysを開催するという事で。
うん、そこに合わせるっきゃないよね。
という事で、5月後半に開催を決定しました。
お陰様でラニバ参加された方や、ラニバに行けなかった方含めて、この時期だからこその一体感が生まれたんだ。そう思う。
昔から大好きなL'Arc~en~Cielを沢山歌えて幸せな時間だったよ。

L'Arc~en~Ciel、30周年おめでとうございます。

リクエスト含めて僕なりのラニバLIVE、みんな楽しんでもらえてたらいいな。

改めて当日のセトリ載せておくので、併せてツイキャスのアーカイブも置いておきます。
是非、まだ見てない方や気になった方は見てくれると嬉しい。。。な。

※アーカイブ視聴(5月28日まで)

ちなみに前半はドエル(L'Arc~en~Cielファンの呼称)の方にはご存知の通り、15thラニバをモチーフにセトリ組んでます。

L'Arc~en~Ciel限定歌枠セットリスト



そして、25日のAcid Black Cherry好き活動者SP対談。

Acid Black Cherry好き活動者SP対談サムネ

※アーカイブ視聴(5月28日まで公開)

これは本当に初めての企画で、色々と試行錯誤しながら準備したのです。
当初、アメトークでL'Arc~en~Ciel芸人的なものがあって(あ、見てないからあくまで想像で)、これってもしかしたら配信とかでやってみたら面白いんじゃないか!?
って思い立ってTwitterでツイートしたのがきっかけ。

意外とそのツイートの反応が良くて、需要があると踏んで企画する事に決めました。
まずはゲストをどう集めるか。
Twitterで募集したり、仲の良い活動者に声をかけ。
最初は集まらないんじゃないかと不安でした。
でもね、結果素敵なゲストの方々に参加してもらえた。感謝です、ほんと。

ゲスト集めと同時にどんな内容にしようかも構想。
そんな中、やはりアメトークという素晴らしい番組をリスペクトして、フリップを盛り込みつつ、そのアーティストの歴史をなぞりつつ、みんなの愛を聞き出すのがいいんじゃないかという考えに行き着きました。

それからはもう考えるより行動。
空いた時間にフリップ造りに取り掛かってた。(何度も言うけどwiki参照で)
そして、配信で流すBGMや配信の流れ、台本等、やって行くうちにああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないか、と構想は膨らむばかり。

ほんと、忙しくて大変だったけど楽しく準備できた。
ABCの中で1番大好きな楽曲ランキングに協力してくれた皆様、配信内のBGMとして流すことを許可してくれた活動者の皆様、ゲストとして参加してくれた活動者の皆様、ありがとうございました。

あと目標の同接50人、ゲストの方々やフォロワーの皆様、teamABCのおかげで達成できたね。
ほんとに感謝しかないし、teamABCの団結力って凄いなって思ったよ。
もうね、配信自体は終始楽しすぎて、ちゃんと司会進行できてた?って感じ。
神MCとか言われたけど、僕的には噛みMCだったよね。
あ、たくさんのコメントもほんとは読みたかったけど、今回はゲストの方々のトークを優先させていただきました。

アイテムやコメントくれた方々、改めてありがとうございます。
次回何か企画する時は、コメントも多めに読めるような物を考えるので、その時はより一層一緒に楽しみましょう。

何気に反省点は残るもので。
でも、反省点があるからこそ次はもっといい物ができると信じてるもので。
日進月歩。

いつでも、みんなが楽しめる事考えるから。
その時はまた力貸してください。
そう、何度でも。みんなで作り上げましょう。

という事で、改めて2日間ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。



七瀬 紘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?