人生でまさかの2回目のアイドル事務所からある日突然別れを告げられた話


 ソーシャルゲーム版アイドルマスターsideM(通称モバエム)が終わりを迎えた。
通常通りにイベントは行われていたある日、突然それは発表された。そこからの突然の更新停止数ヶ月後の完全終了のお知らせ
だけど、私の心は比較的穏やかであった。
モバエム自体が半引退だったこともあるかもしれないが、これよりも突然の別れを大好きだったアイドルとしたことがあるからかもしれない、と思い当たった。
数年前のあの日、朝起きた私たちは担当グループが実は前日に解散していて、1人は退所もう1人は芸能界引退→裏方に専念とかいう信じられない話をきいて愕然とした。
絶望に満ち溢れたあの日から数年。色々なことがあったけれど、いまの私はその2人のどちらの動向も知る事ができている。人生捨てたもんじゃない。(なんと2023年1月4日にインスタ相互フォローになっておたくはしにました)
その経験があるから、いまこうやってモバエムの315プロと別れを告げることになってもまた再び違う形で出会うことが出来るのかもしれないと思うのだ(サイスタあんまりやれてないので言及しません)


モバエムと私



モバエムとの出会いは、それ以前にニコニコでアイマスコンテンツには触れていたし、ジュピターが発表されたゲームショウのことも覚えてるし、DSも PSPもやっていたので必然だったのかもしれない。そんな中で仲の良い友人が始めたのを見て気軽な気持ちで始めたと思う。
天ヶ瀬冬馬くんにも再会できるし。


2014年7月21日。
たしか、Freeのまこちゃんみを感じたのと、前述の自担の名前的に柏木翼を選んだと思う。
イベントはギリギリでアルテバイトのイベントをやってた気がする。カフェパレイベントから参加した記憶があるので。
そこから先輩Pたちの力を借りて、初めての上位1枚どりをしてみたり、アイドルたちに少しずつ声が付いて初々しい超若手声優たちが声を吹き込んでくれることにニコニコしたり、西武ドームの合同にいったら休憩時間にドライブアライブが響き渡って、知らない人たちがペンライトを振ってくれてるのをみて泣いたりして、ファーストライブを迎えた。
新アイドルの投票からのレジェンダーズ、全員声帯実装。涼ちん続投。
初めてのチームイベントはほぼ徹夜みたいなスケジュールだったのは今でも思い出すと面白いし、初期のイベントはどうしてもアイドル5人までしか参加できなくて、色々あったなとか本当にいろんなことがあった。
チムイベのチームで出会って仲良くなったフォロワーさんもいるし、ゲーム内の交換やライブ現地の名刺交換からしりあって相互フォローになって、その後普通に遊びにいくような仲になった友人たちもいる。
たかがソーシャルゲームだけれど、私にとって人生の一部のたのしい部分を担ってくれたものの一つには違いない。
もちろんしんどい事もあったけど(エンジョイ勢の私でもそうなのだからガチ勢はもっとしんどかったと思う)モバエムという存在に出会えて本当に良かったと思う
やたら食べ物が出て、それが何故か美味しいものばっかりで、カレーパンなんかはグッズいらないのでカレーパンください!みたいなツイートをたくさん見かけたり、死ぬほどカレーのレトルトが発売されたり、とにかく食べ物への情熱もすごかったな…

正直な話。バンナム的にはまだモバエムを畳もうとは思っていなかったとは思う。一年くらいは急遽はやまっているのではないか。
オルトプラスは他のゲームも急速に次々と終了を迎えているのでそういった理由も多くあるように思う(みんな思ってるとおもうけど)
たたもうとおもってたら、ステくんの中身引き取らないし、新しいコンテンツもはじめてないだろうし。もしかしたらクラスファーストがいる世界線のモバエムもあったかもしれない。半角カタカナで話すクラファちゃん見たかったな…笑

私はサイスタくんをちゃんと出来ていないので(サイスタが嫌とかではなく音ゲーをやる時間がないので…)モバと違うからどうとかそういうことは分からないし言うつもりもない。でもモバエムがなくなっても私の315プロは続いていくし、2月には合同ライブ、3月にはイベントもあるのだ。
合同ライブは正式に、ジュピターと765プロが面と向かって同じライブに出るステージだ。
しかも東京ドーム。
いやバンナムフェスでも一緒だったけどさ。
バンナムフェスもMOIWも315プロの存在が生まれなければ、一緒にステージに立つなんてこと無かったかもしれない。

モバエムのアイドルたちがPの帰りを待っていてくれてるように、私も私なりに315プロを見守りたいと思う。
とりあえずMOIWは現地予定なので、その姿をしっかり見届けたい。

モバイルゲーム版アイドルマスターsideM
いままで本当にありがとうございました。
間違いなく私にとっては特別なゲームになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?