<こぼれ>おもしろそうじゃあないか

こにゃにゃちわ、こちらななっしゅです。


現在、ボドゲを鋭意制作中であります。
ボドゲのルール完成目前で
「これ面白くないのでは?…うん、つまんねぇや!」
ということでちゃぶ台ひっくり返して1から見直しています。
イラストに関してもしばらく眺めてみて
まだまだだなと思うところが出てきたので練り直しです。

まあそんなことはどうでもよろしくて、
先日、興味深い話が私の定置網に引っ掛かりました。

それは
Nintendo社は現行コンシューマーゲーム機
Switchで自作ゲームが個人でリリースできるようになったという話です。
話の欠片が耳に入った瞬間、「わびゅんっ」と
ロケットダッシュしました。
このニュース、意外と話題になっていないような気はしますがなかなかな大ニュースなのでは。
今までWiiU,3DSの開発はできたようですが、
この度Switchが開発可能な対象機として追加されたようです。
と思ったのですが2021年までで個人開発に取り組んでいる方もちらほらいるようです。
なんだ〜初めからできたんじゃん〜
個人事業主と法人が対象だったところに
完全な個人も加えられたという事でしょうか。
詳しくはよくわかりません。

※2021/3/25 時点で
WiiU・3DSの新規開発ができるのは開発機の所有者のみのようです。

登録は無料。
登録は。
開発には専用ツールが必要とのことで、開発機材の購入が必要と記載されていました。
諸費用の見当がつかないのがもどかしいですね。
明言はありませんでしたが開発機自体は5万円程度らしいです。
4.8万円との噂も。
開発機以外にも費用がかかるのでしょうか。

というかこれくらいしか分からず、驚くほどに情報が出てきません。
どうやら専用ページで情報交換を行うようです。

販売の段階に辿り着くには契約とレーティングの審査を経る必要があります。
詳細については登録、開発申請後に開示されるようなので、
恐らくというか絶対に守秘義務があるのでしょう。

それだけに取り組むわけではありませんが、
自作ゲームのスイッチでのリリースを目標の一つに据えてみてもいいかもしれません。
その前にやることいっぱいですが…
詳細についてはボドゲを完成させてから決めていこうと思います。
以前から3Dゲームやら何かしらゲームを作りたいと記事に書いている通り、いつかはどこかでオリゲー出したーいという心持ちは変わっていません。
販売プラットフォームも色々調べてみたいと思います。

インディーズゲームのイベントも定期的に開催されているようですのでそちらも覗いてみたいですね。