<iPhone>着信音作成 の 段!


あけましておめでななっしゅ。
今年もよろしななっしゅ。

2023年製最新版ななっしゅです。

新年早速 徳の高いことをしてやろうということで表題。

まいどまいどiPhoneについての疑問に関しては碌な答えがネットに載っていないのですが、誰か気の利く人はおらんのかねと小言を言いたくなりますね。
では早速。
ちなMacでの前提です。Windowsはわかりません!

1,まず着信音にしたいmp3ファイルを用意
  たぶん大体のメディアファイルでもおk しらんけど

2.「QuickTimePlayer」(純正ソフト)で1を開く

3.画面上部タブ「編集」>「トリム…」で秒数調整
  20秒前後くらいが目安?おそらく最大40秒

4.画面上部タブ「書き出す」>「音声のみ…」で保存

5.「m4a」拡張子ファイルで保存されるため、「m4r」拡張子に名前変更
  警告ウインドウが出ますがお構いなしに変更。

6.iPhoneをMacに繋いでFinderの自分のiPhoneの名前のところらへんに
  m4rファイルをドラッグ&ドロップ
  Mac側の操作終了

7.iPhone側「設定」アプリより「通知」>「電話」>「サウンド」を開く

8.ドラドロしたファイル名が着信音名の一覧に表示されているので選択

9.完了

以上です。

それでは良い着信音ライフを!