見出し画像

黒部ダムに行きたい

ブラタモリが好きでよく見る
今回は黒部峡谷だった
前回から2回続けての黒部峡谷

学生の頃、小説で「黒部の太陽」を読んで
石原裕次郎の映画も見た

もうあんまり記憶にないけど
小説の方が好みだったかなあ

それからかれこれ30年近くが経つのに
行ってみたいと思いながらもなかなか行けてない

なんか長野県って縁がないんだよね
(ダムがあるのは限りなく長野だけど富山)

真田の城、上田城と松本城にも行ってみたいし
タケミナカタを祀る諏訪大社にお参りもしたい
帰り道は飯田線で豊橋方面へ向かいたい
もしかすると例の女子高生や新興宗教のお坊さんに
会えるかもしれない(^^)

特に絶対外せないのは
大好きな上杉謙信と武田信玄が戦った川中島古戦場!
小学生の頃からあの像をずっと見てみたいと思ってる
だけど全然行く機会がない

別にダムが好きなわけでも
山が好きなわけでもない
どちらかというと高いところは苦手で
超がつくほどの海派だ

でもなんか黒部ダムには行ってみたい

ブラタモリによると
新たに「宇奈月キャニオンルート」が
開通するらしい
工事用だったものを観光用に転用するそうだ

またまた別に
電車とか乗り物に興味があるわけでもないけど
タモリさんが乗ってた工事用トロッコの映像には
かなり惹かれるものがあった

いやトロッコ自体というよりも
あのゴツゴツした狭いトンネルに惹かれたのかも…

まだシールドマシンもなく大型重機も使えないのに
でかいハツリみたいなやつと発破で掘ったトンネル
ロマンを感じるんだよね

小説、まだ本棚にあるかな…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所