見出し画像

お魚料理とFQ

陣地に帰って、料理用にキャンプファイヤーを枝で作ります。五本あればできます。

キャンプファイヤーで燃やす物は、枝やビレットがいいです。枝は拾ってきて四本か五本で燃えますけど、すぐ消えやすいので、使いやすいのは木を切って丸太をのこぎりで切って出来るビレットがおすすめです。

できた料理のQは60ぐらいですね。初心者でネイチャーロアが低いときは20ぐらい多かった。ネイチャーロアの上げ方は、少し前は草取り放置で楽でしたが、今はアップデートで仕様が変わって放置できなくなったので、ネイチャーロアの上げ方は手間がかかるようになって新規で農産業入りはハードル高くなりました。

料理を食べると、Pで見れるステータス画面のFood Qualityが上がります。魚料理のような簡単な料理だとFQは2もいかないです。

クッキングのスキルで料理ができるようになれば、野菜を使った三種類、四種類料理作れるようになって、FQは3ぐらいまであがります。

FQは、スキル上げのときの経験値をアップしてくれます。

普段はFQ1.0ですが、いまはFQ1.5なので、経験値も1.5倍になります。最新五回の食べた料理のFQの平均値が表示されます。スキルはレベルが上がれば上がるほど一回で得る経験値が下がっていくので、料理がないとレベル60以上は、スーパーハードモードです。