見出し画像

一日のはじまり

インしてから、一日の始まりは最初にお祈りです。お祈りはゲーム内の一日(約6時間)に一回成功するとアライメントが0.6~0.8ぐらいあがります。

アライメントは、1以上あるのが普通で、盗みを働いたり、人を殺したりするとマイナスになって犯罪者、赤ネームになります。その状態で殺されても殺した人はアライメント下がりません。俺は、よくカルマって言ってます。

アライメントはプラスに高い程、死んだ時のデスペナルティが軽減されます。50以上あると、スキルポイントマイナス1で済みます。

現在俺は、15ぐらいです。ギルドから抜けたり、キックされるとマイナス10下がります。

お祈りの次は、近くの無造作に生えてる木でQ高い木を選んで、枝をたくさんとります。枝は、道具作りではかなり使うので毎日定期的に取りにいってます。

次に木をオノで切って丸太にして、陣地に持って帰ります。持ってかえって保管して、資材をすこしずつ備蓄してます。


ソフトとハードの木があって、大きい家とかはハードウッドを使って小さい小物とか箱はソフトを使ってると思いますが、まだ作れるものが少ないので、ハードを優先で集めてます。のこぎりでとれるビルディングログは、大きいんで保管しずらいです。丸太の状態で保管して、使うときにビルディングログにしてます。80使うので、品質が良い木じゃないと取れません。

ビルディングログは、TPに持っていくと売れます。けっこう売りやすいので初心者の間は、これでコイン稼ぎできるとおもいます。一本32銅コインぐらいかな?

コツコツ一人で、できることを積み重ねてます。できないことは本当にできないのでそれは頼める人を見つけるのも楽しみですね。