見出し画像

清潔と清潔感の違い~男は美人が好きで女性は清潔な人が好き

婚活では清潔感が9割!!!

ということでNazyです。

婚活では1にも2にも大事と言われる清潔感。
そして言われたメンズは「清潔にしているわ!!」と思う清潔感。

なぜ、ここまで乖離があるのか?

よく言われるのは男女の清潔感レベルの差。
一般的なイメージ通り、ごく普通の男女を比較した場合、女性のほうが身だしなみに気を遣っています。

↑美容代金の1か月平均を比較しても女性のほうが高い! そしておそらく平均なので男性の中央値はもっと低いだろうと思われる。。

とはいえ、男性側としては「化粧とか身だしなみとかいうけど、小汚いわけでもないし、自分」と多くの人が思っているかと。

が、ここがワナ!!

多くのところで言われているかもしれないが、清潔と清潔感は違うのである。

せい‐けつ【清潔】
きれいでよごれのないこと。清浄なこと。衛生的なこと。また、そのさま。

https://kotobank.jp/word/%E6%B8%85%E6%BD%94-161965

男性は清潔 = 毎日風呂に入っている・服をちゃんと洗っている
という意味。本来の意味で「衛生的である」という事実を思っていて

女性のいう清潔感とは 清潔に「感」がついているように
清潔である感じ を指している。

清潔であることと清潔である感じって違うの?

と思うかもしれないが、全く違う。

もうぶっちゃけ、清潔感は清潔であることとは全然関係がない! と思っていたほうがいい。

これは別に男性が事実ベースで女性が感情ベースとかいうわけではない。
ただ単純に他人の清潔有無を事実ベースで把握できないから。

別に他人が毎日ワイシャツを洗っているのか、や毎日風呂に入っているのか、なんて、ぱっと見ではわからない。

わからない場合はもう、見た目から判断するしかないじゃないか。
しかも、その日その時に会ったお見合いの時には第一印象が大きいし、ある程度視覚情報から判断するしかない。

逆に言えば、もう、ある程度見た目でジャッジされるという前提で「見た目くらいは整えておこう」と思ったほうがメンズは楽。

もちろん清潔に細やかに身だしなみに気を遣ったら自然と清潔感のある見た目にはなる。
が、積極的に清潔感を与えるように整えるのが吉。

清潔は中身、清潔感は外見なのだ。

「人間にとって外見というのは、高校野球で言えば地区予選みたいなもの。内面こそが甲子園なんだ」
「つまり、内面を磨けということですね!」
「違う。地区予選で勝たないと、甲子園には出場できないということだ」

https://note.com/nanashi_774/n/n19a9bc072749

男性は美人が好きなのと女性が清潔感を求めるのは似ているのかも。
男性が美人が好きなのは健康な女性を求める指向からと言われることがある。

女性もまた健康で清潔な男性を求める傾向があって不思議ではない。

ホンマにそうなの? と思うかもしれないが自分が女性の美しさに惹かれるのと同じだと思えば、女性が清潔感を求めても仕方ないと思えないだろうか?

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy