見出し画像

初めてのお笑いライブ

お笑いが好きな同僚兼友人に「最近ママタルトにハマっている」と報告したところ「ちょうど来週の霜降り明星のライブのチケットが余っている!(友達が来れなくなった)行こう!」と誘われ行ってきました日記です。
お笑いライブのルールが分からないので、ネタの話は一切ありません。



霜降り明星さんがゲストを呼んでライブをする「霜降り明星の通信ケーブル」に行ってきました

お笑いライブ初心者がこんな超人気芸人のライブに行っていいんか…と思いつつ参加した
こんなタイミングよく友人と同行できる心強いライブが降って湧いてくる機会はないだろうし、毎日落ち込んでいるためとにかく笑いたかったので…

一つ前の記事の通り、私はお笑い初心者でありどちらが粗品さんでどちらがせいやさんか即答できないレベルであったが、この日のために2人のTwitterを見てライブに備えるなどした、YouTubeはサムネを見た

また、前日にママタルトのYouTubeにゲストで出られていたサツマカワRPGさんがユニットで出られるということで、知っている顔が出る!!!と、とても心強かった
※ユニットという、普段は別で活動している芸人さん同士が一緒にネタをする制度のことも今日初めて知った




仕事を定時で上がり、友人兼同僚と新宿ルミネに向かった
新宿ルミネに吉本の劇場があるのは知っていたが、足を踏み入れるのは初めてだ
立派な物販コーナーもあり、吉本の力を感じた
スヌーピーとのコラボグッズなんかもあった、かわいかった

劇場に入ると、最近足を運んだばかりの小劇場(演劇が好きなのでたまに行く)よりも広くたくさんのお客さんがいることにテンションがあがり(みんなお笑いが好きで平日に見にきてるんだ、すげ〜!)と思い更にテンションがあがった
好きなアニメ作品のコラボカフェに行ったときに感じる(ここにいるオタク全員この作品好きなんかい〜!最高〜!)と同じ感情である

お笑いライブってどこまで感想を書いていいのかわからないから全てすっ飛ばしますが(そもそもたくさん笑ったことにより記憶がないのだが)めちゃくちゃ楽しかったです!!

全芸人さんのネタが面白かったのはもちろん、初心者ながらも芸人ラジオを聴いてきたことによりちゃんと面白さがわかる部分もあり(これ進研ゼミでやったところだ〜!)的な楽しみ方もできた、初心者ならではの楽しみ方だ
ネットで話題のニュースも追っていてよかったと強く感じた、時事ネタを100%楽しむには自分も流行に敏感でいることが大事なんだなと勉強になった
今週からチェンソーマンを見始めた流行周回遅れオタクであることを反省した、元気な時は色々なものを追いかけよう
あと最近同世代の芸人さんのラジオとかYouTubeを見るようになり、青春時代に同じものを見ていたからその辺りもネタがわかることが嬉しかった(ポケモンとか)

粗品さんのTwitterを見た時に出てきた、個人チャンネルのスクショに表示されていた言葉が怖かったので怯えていたが、生で見るととても柔らかい印象の方だった、すみませんでした、今後しっかりYouTubeも見ます

とにかく、これからも機会があればお笑いライブに行きたいな〜と思える100分だった
配信ももちろんだが、演劇同様リアルで感じるとより面白い!当たり前の感想すぎる!

絶対にまたお笑いの現場に行くぞ!


余談
あと個人的にライブ中にママタルトという単語が聞けて嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?