見出し画像

初めて芸人のファンになった(と思う)

親が死んだ時にした方がいいこと備忘録しか書いていなかったこのnoteを記録のために活用しようと思ったのでたまに更新したいなと思います。

表題の通り、ママタルトという芸人さんのファンになった。

なぜ(と思う)と付けているかというと私の中で誰かを応援するということがあまりにもデカいことなのでつい付けてしまった。
応援って真面目に真っ直ぐするものだと思ってるから、まだファンと呼ぶには浅すぎるのだ。


私はテレビを全く見ないので(前の仕事がシフト制で帰宅も遅くドラマなどは見なくなっていたし、余った時間はオタクの義務として録画したアニメを消化していた)ママタルトはおろか芸人を全然知らない有り様である
ただ深夜ラジオ・芸人ラジオは好きで、テレビを見ないくせに一部の芸人については詳しい、みたいなキショい状態になっていた、ラジオはradikoに課金してまで聞いている

ママタルトを認識したのは、2023年4月にTwitterのトレンドに大鶴肥満という単語が入っていたからだ
プロセカ(ボカロ音ゲー、私はMEIKOのカードがガチャで出なくてギャー!となり引退した)の大会に出ていた方が大鶴肥満の幼少時の姿が印刷されたTシャツを着ていたことでトレンド入りしていた
そのあと、伊集院さんがサイズミスで持て余したレインコートを自分よりもっと身体の大きい芸人にあげたという話をしていたがこの人のことか!と伊集院さんのエピソードトークとご本人の姿が一致した
(リスナーが顔を知らない人の話をしても印象に残るほどめちゃくちゃ面白いラジオができる伊集院さんはすごい)
ちなみに大鶴肥満という名前は大鶴義丹に似ているというところからきており、大鶴義丹さんが会見でマルシアさんに向けて「まーちゃんごめんね」と言ったことから、ママタルトは全ての言葉の代用として「まーちゃんごめんね」または略して「まーごめ」を使用している
便利だね

私はテレビは見ないけどYouTubeは見ている
YouTuberだけでなく、タイムマシーン3号、さまぁ〜ず、バキ童、駆け抜けて軽トラと自分でもなんだこのラインナップは…という芸人YouTubeを視聴している
バキ童chを見ているからなのか、ある日オススメにママタルトが出てきた、トレンドで大鶴肥満という単語を見てすぐの出来事だった気がする
大鶴肥満のインパクトに釣られて動画を見るととても面白く、続けていくつか動画を見た
上記の芸人YouTubeの羅列の傾向からして、私は仲のいいコンビが好きだ
山本さんの作るご飯を食べてる関さんを見るのがすごく好きだし、
大竹さんにボードゲームで負ける三村さんが好きだし、
小野島さんの仕掛けるドッキリに気が付かない餅田さんが好きだ
その空気をママタルトにも感じ、チャンネル登録した

なんとママタルトはありがたいことに毎日動画を更新してくれている(ありがたいことです)
ある日、バキ童chから存在を知ったGERAという芸人特化型ラジオアプリを立ち上げると、なんとママタルトの番組があるではないか!ということで早速視聴したところ面白かったので1から聴き始めた
聴き続けているうちに、早く次が聴きたい!という気持ちが強くなり、毎週聞いていた地上波ラジオより優先してラジ母の視聴を続けた、4月半ばからの2ヶ月で150回分聴き終わり、さすがに自分キショいな…と思った
そしてラジオ母ちゃんを聞くうちにすっかり檜原さんのことを好きになっていた
檜原さんの口から出てくる、大鶴肥満さんへの返しが素敵だし面白い
あと亡くなったお母様への気持ちが素敵だ(私も母が亡くなっているので親近感を抱いているのもある)

そしてラジ母の中でもう一つラジオをやっていることを知った
stand.fmというアプリで更新されているラジオまーちゃんだ
stand.fmは応援してる俳優と駆け抜けて軽トラが配信をしているのでDL済みである
おいおい、まだママタルトのトークを聞けるんかい、ありがてぇ…と思いながらこちらもイチから聴き始めた
これを書いている今も第52回を聞いている
ラジ母では大鶴肥満・檜原さん共に芸人同士のルームシェアから卒業し一人暮らしを開始したのに、ラジまーではまだルームシェアをしている、時系列がバグった
そのうち檜原さんはまだカサグランデ(芸人ルームシェアのお家の名前)にいる!とか言い出さないように気を付けようと思う

そうやってずぶずぶとママタルトにハマった私は初めて芸人ライブの配信を買った
泊まりにきていた友人と見た配信はとても面白くて、私も友人もゲラゲラと笑ったし(映画館とテニス部のネタが特に好きだ)なんといっても檜原さんがかわいくておったまげた
檜原さんは以前ラジオで「かっこいいは失敗したら失望されるけど、かわいいはなんでも許されてしまうから調子に乗ってしまう、あかん」というようなことを言っていたのに、檜原さんの動きが可愛すぎて、この日を境に私の中では檜原=おもろくてかわいい、になってしまった、ごめんなさい、でもかわいいのがいけないんですよ
特にIMAXのところが本当にかわいかった
そこだけ何回も繰り返してみた
私は10年推している舞台俳優がいるのだが、その彼にも10年の間でこんなにかわいいという気持ちを抱いたことがないのでびっくりした
そのあと檜原さんがYouTubeで猫のぬいぐるみをお迎えした動画がアップされたのだが、そっちもかわいすぎて変な声が出た
ジョルジュ早乙女(猫のぬいぐるみの名前)の写真を定期的にSNSにあげていただきたいと思っている

そんな話を周囲で唯一お笑いライブに行っている友達に話したら「来週の霜降り明星のライブのチケットがあるから行こう!」と言われたので行ってみることにした
私は本当にお笑いの知識が偏っているので、どっちが粗品さんでどっちがせいやさんかもわからない(本当にごめんなさい)(10年くらい担当してもらってる美容師さんにこの話をしたら知らなさすぎ!と言われた)
そんなお笑い初心者ではあるが、檜原さんの信頼する霜降り明星さんのお笑いはきっと面白いのだろうな、楽しみだ


ここまで書くのに2時間掛かったので、まーごめ180キロの感想はまた後日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?