見出し画像

まーごめ180キロと私

まーごめ180キロ観た、劇場で


4月にママタルトを知った超絶新規ファンの私は、劇場版の存在を知る前に5月の予定を入れまくっていた…平日の仕事終わりに吉祥寺に行くのは難しい…都民じゃないから…
おいおいこれでは劇場版まーごめが見れない、上映の決まっている京都まで行くしかない…京都旅行もしたいし…と思っていたところに吉祥寺でもう一週間延期!というお知らせがあり、やっと観に行くことができた、非常にまーごめである
マルシアさんにまーごめがバレたばかりというタイミングであり、これまたまーごめであった


というか、まードキュ(まーごめ180キロ(大鶴肥満がいかにまーごめをかくとくしていったかというドキュメント映像)のこと)を見たことにより、大鶴肥満の人生を見ると共に自分の人生を振り返ることになった


もはやうろ覚えではあるが、インパクトのあったところの感想を書きます(以下、超絶ネタバレ…というか自分語りが多いです)





【マルシアさんの出待ち】
マルシアさんにまーごめバレしたばかりだったため、感慨深かった


【いじめの話】
私は小学校の頃順番に巡ってきた女子からの短期間シカトくらいしか経験がないため(そんな制度採用するな、当時の小6女子)(でも部活の友達もいたし、同時に当番の回ってきた子、習い事が同じだった子、異性の友達もいたので別に普通に学校行ってた)深く共感することはできなかったが、自分に嫌な言葉をかけてきた奴を一生許さん!!!!!という気持ちはとてもわかる
嫌いなやつ、マジで不幸になって欲しいよな
そんなの覚えてる時間の方がもったいないという奴もいるだろうが、私は絶対に忘れられないな
特に中学の一番思春期だったとき、受験と母親のガンが同時にやってきて円形脱毛症になったのをからかってきた男子については、成人するまで関わってた地元の関係者全員に悪評を言いふらしたし…
大鶴肥満には1日も早くとんでもない王になってもらい、早いところ非友達(いじめてきた奴ら)をギャフンと言わせて欲しい
うっかり生放送で非友達実名を言っても許されるくらいの王になろう!


【きゅうり】
私は大鶴肥満同様にきゅうりを食べると吐く体質のため、このシーンはとても心苦しかった
いじめを振り返るのとは違い、現在進行形で行われている非道であるためまた違う苦しみがあった、しかも別に苦しむ必要なかったしな…
私はこれからもきゅうりを食べないぞと心に強く誓った
水分の多い瓜類、大体吐く、私は他の野菜で栄養を取る
キャベツ、白菜、最高!


【家族の話】
撮影中にうっかり家族に会ってしまい、どうぶつの森みたいな家具の配置をしている実家に行くことになった大鶴肥満
(なぜリビングにあんなにもの椅子が?)
まードキュを見る前に、ラジオやYouTubeで「決して毒親ではないが、性格の不一致で無理」という発言にとても感銘を受けていたので、とても貴重な映像を見ることができた
大鶴肥満が実の父親に「誰にも迷惑をかけずに死んでください」と言われるシーンは圧巻である
家族仲がいい人が見たら失神するのではないか
(カメラが入っていたこともありその後大鶴肥満のLINEに弁明が入っていたが、それもすごかった)
私は、親に育ててもらった恩や、家族として立派に感じたり、大事に思う部分もあったけど、殴られたし、酷い言葉も浴びたし、女だからと進学の幅もなかったし、弟よりめちゃくちゃ家族内待遇が悪いと感じていたり、なんか色々あったため、おかげさまで「家族と暮らすの無理」という人間が出来上がってしまった
(ちなみに父は3年前に亡くなったので今は平穏に生きている、大鶴肥満より先に苦しみを脱出してごめんね)


【失恋の話】
断りにくいという女性の気持ちもわかるが…脈ないんだったら早めにハッキリ断ってくれよなぁ!と思った
でも女性もデートしてる相手が、自分との恋の行方をドキュメンタリーにしてると知ったらビビるだろうな…
サカゼンで選んだ一張羅を披露してくれてありがとう、大鶴肥満


【芸人仲間】
映画を通して、ママタルトは2人とも仲間たちに愛されているというのが感じられてよかった
めっちゃおもろい檜原が、つまんない大鶴肥満と組むと聞いて猛反対したが、ウケてるの見てすぐ手のひらを返したというエピソードが強く脳に残っている
檜原さんに「お前は歌が上手いとか、すごく太ってるやつと組め」って言ったZAZYさんはすごいな、ありがとう 


【総括】
まさか人のドキュメンタリーで自分の人生(特に家族のところ)を振り返るとはな…でも見た人みんなに自分を振り返るシーンがあったんじゃないかな、と思った

相方を「光」と表現する大鶴肥満と、大鶴肥満を王にしたい檜原さんをこれからも応援したいと思った
私も大鶴肥満を1日も早く王にする手伝いをしたいため、最近はとにかく周囲にお勧めしまくっている
先日も友人に電車でママタルトの漫才を見せたら、めちゃくちゃハマってくれて電車で大爆笑させてしまい、まーごめやで…と思った



まードキュを映画にしてくれて、新規ファンにも見せてくれてありがとう
マック食べたくなりすぎ状態にしてくれてありがとう
早く王になってくれ!



ここまで読んでくれてまーごめでした



感謝、エンジョイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?