人の感情の影響を強く受けてしまう。

最近、人の感情の影響を強く受けるなあと思います。

もともとそのような性質が強い自分ですが、ここ数日はそれに振り回されていて、調子が悪いなあと感じています。

事情があって神経過敏になっている部分もあるので、そういった影響を強く受けるのだと思いますが、

やっぱり、人の苛立ちや他人を責めるような怒りが怖いなと感じます。

今日もそんな気持ちになる時間帯があって、さっきまでそれを引きずっていたのですが、引きずりすぎは良くないなと、自分なりの切り替え方法で気持ちが楽になったのでよかったのですが。

現在職場がピリピリしていて、それで上司がいらいらしているのですが、そのいらいらをくらってしまい、気持ちが悪くなります。家に帰ってから、落ち着いた呼吸で、「あのいらいらは私個人に対してのものではない(いやちょっとはあると思うけど、それはこれから直します。ごめんなさい。)。上司の仕事がハードすぎているから、処理しきれないことでいらいらしているんだ。」と理由もちゃんと理解したし、そのいらいらをもらわないように、体幹をしっかりして、感情の音とか光を頭で受け取らないように気をつけるのは私の今の大事な仕事だと言い聞かせ、また自分は病み上がりでぶっちゃけ仕事もろくにできなくて、そのことを責められるのがすごく怖いのですが、でも何か言われても、失敗しても、今の自分は仕方ない、元気になったらもっと仕事を頑張ると、誰にも理解されなくてもそれが今の私の仕事だと腹を括ったら、ちょっと気が楽になった気がします。

もう少し、その感情影響の弱者に配慮してほしいな〜という願望もありますが、苛立ちや、怒りが出てしまうのも、人としてしかたのないこと。そして、私がそれを感じ取って、自分のトラウマから生存危機の恐怖を感じてしまうのもまた、しかたのないこと。私の場合は、過去それをなんとか処理してきた経験があるので、それをもとに今を切り開いていこうとしているのですが、もう少しこんな自分に、そのようなことが起こることを知ってもらえたらいいなあと思うし、配慮できる余裕のある方にその情報が届いて、こんな自分を、いや自分よりも苦しい思いをしている方を助けてくれたらいいなあと思ったりもします。

明日はもう少し呼吸を整えて、人の苛立ちに巻き込まれないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?