見出し画像

日記(小)0812-0820

8/12(土)

子の体調不良は今日で6日目。ずっと自宅保育&看病で疲労が限界だし、仕事のことを考えると本当に焦る。鬱々と過ごしていたら、突然子がわたしの手を握り歩く練習をはじめた。伝い歩きのプロ、遂に歩く?薄々気づいていたけど、こいつさては蓄積した暗い気持ちを帳消しにする能力者。

8/13(日)

台風が近づき天気はぐずぐずだったけど、一時間だけ嘘みたいに晴れた。今しかない!頼む!と家を飛び出し、1人で散歩。ずっと行ってみたかった持ち帰り寿司屋に行く。壁に並ぶサイン色紙を眺めながら海苔巻きの完成を待った。立川談志の色紙には、大きく「逃げろ」と書かれていた。

8/14(月)

RSにやられていたお子がようやく登園できたので、久しぶりに家に1人。ちまちま事務仕事を片付けて銀行などへ行くだけの日。今日の天気は、カンカン照りと土砂降りをハイペースで繰り返す、かなり情緒不安定な感じ。晴雨兼用の傘を差しっぱなしにして歩いた。

8/15(火)

連日休みなしで働いていた夫。今日は代休をとって映画を観にいっていた。朝一番の回のチケットを買って映画館に入ったら、すでに席に座っていた男が、「山椒のにおい嗅ぐだけで、もううなぎの味がしてくる」と語っていたそうだ。夫はこういう一言を集めてくるのが得意。うらやましい。

8/16(水)

迎えに行ったその足で小児科へ。到着する頃には謎の疲労で足元おぼつかず、待合のソファで回復せなと思っていたが、子の体温が道中の抱っこで37.7℃になっていたため、院外に設置された小さい丸椅子に尻を乗せ、膝の上に子を乗せ順番を待った。両隣はそれぞれRS・コロナ陽性だそうで。

8/17(木)

個人でやってる仕事とは別に、この夏から副業で編集の仕事をはじめた。チームで働くのは楽しい。何かと群れからはぐれがちな人生だけど、何かを作るなら一人よりみんなの方が絶対にいい。一人だと、想定内のことしか起こらないから。思った通りにしかならないから。

8/18(金)

子が再び発熱。日常は4日しか続かなかった。夫の誕生日を祝うため前々から予定を空けていたけれど、結局看病24hという感じ。必死に作った煮込みハンバーグは美味しくなかったし、誕生日ケーキも明日だし。わたしは疲労困憊で笑う元気もなく、なんだか悲しい気持ちになってしまう。

8/19(土)

うちに来て8年目になるドジョウがそろそろ危ないかもしれない。すごく痩せて、ぼんやりしてる時間が増えてきた。覚悟したほうがいいかもね……と話していたら、急にドリルみたいに砂利掘って、エサを探して食べはじめた。ハムちゃん。魚にも性格があると教えてくれた子。

8/20(日)

子育て便利ギアの一つApple Watch。つわり期から今まで支えてくれてサンキュー100%の気持ちには変わりないが、最近子が泣くたびに「30分以上騒音にさらされると一時的に聴覚を失う可能性があります」と言ってくるようになった。毎回ほんの少し、苛立ちが上乗せされる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?