見出し画像

日記(小)0904-0910


9/4(月)
気温が30℃を越えない朝。今日から仕事も再開できたが、頭がぼーっとして座りながらうたた寝をしてしまったり全然だめだった。でも、家の中のリズムが戻ったというだけで、昨日までなかった安心の気配があった。家の中の空気は、いつも通りが三人ぶん揃ってはじめて落ち着くのだと感じた。健やかでいたいものです。 

9/5(火)
朝から病院再受診の日。諸症状は順調に改善しているようでひと安心。午後は子の通院があり、お迎えまでに2時間半ほどの空き時間ができた。その時間で少しでも仕事を進めようと思えるほどストイックではないので、掃除をしながらスキップとローファー(アニメ)を観て泣いて過ごした。志摩の気持ちがわかりすぎる。


9/6(水)
お迎えにいったら、子が最後の1人だった。一緒にいる時間はたくさん遊んでべたべたに甘えられるように意識してはいるけれど、お迎えを待つ子の心を想像すると、心がキュっとなる。わたしはいまだに親が習い事のお迎えにこなかった日の気持ちを忘れずに覚えている。

9/7(木)
夕方の空が、今日から秋になっていた。子を迎えに行く道中、あまりのきれいさに目を離せずにいたら、夫から帰るよーの電話が。いま空すごいきれいだよと伝えたら、ね、今日から秋だねと返ってきて、付き合ってから今日まで変わらずにこういうやりとりができる幸せを噛み締めつつ、今後ともよろしくお願いしますとしみじみ思った。

9/8(金)
雨が降るくらいでまさか台風がくるとは聞いてなかった日。危ないからと保育園の送迎は夫が名乗り出てくれた。朝の雨で靴がぐず濡れになり、お迎えは会社で履いているクロックスで行ったそうで、靴がクロックスというだけで暗い気持ちになったと話しながら帰ってきた。落ち込みを乗り越えお迎えに行ってくれてありがとう。

9/9(土)
半年ぶりに美容院へ行った!自尊心超回復。床に散らばった髪を集めたら、トイプードルが丸まって寝てるくらいの大きさになっていた。頭が軽くてうれしい。帰りがけに、たぶん人生初のキディランドへ行き、シルバニアの赤ちゃんを購入。羊を買うつもりだったのに、ネズミを連れて帰宅した。かわいい…とても……

9/10(日)
昼はマックをテイクアウト。しかし袋の中身が注文したものと全然違う。おそらく月見パニックで店員が間違えたのだ。バーガー1つにポテト2つ、月見パイ1つで大人2人の胃袋は満たされないので、再び店へ赴き、正しい内容のものと取り替えてもらった。ついでに謝罪のタダ券ももらった。こういうとき、実父は信じられない剣幕で長時間怒り、店を破壊し尽くのではとその場にいる全員を萎縮させた。わたしはいつも恥ずかしくて、早く終われと下を向いていたが、このくらい怒らなくてはダメなんだと教えられていた。何がダメなんだよ。くそが。淡々と過不足なく必要なことをする夫が好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?