見出し画像

日記(小)0918-0924


9/18(月・祝)
祝日だが昼過ぎまで仕事。デスクはリビングにあるので、あそぼう〜?と言わんばかりに子が呼びかけ続けてくる。とてもつらい。仕事を終えてからのお子は、甘ったれ大わがままハードモード状態だった。我慢してたのね。すまぬ

9/19(火)
西川貴教さんの誕生日ですね。いつまでもホットリミットがネタにされてるけど、あれってもう25年くらい前の曲じゃん。ホットリミットが四半世紀前。なかなかパンチがある。星型が描かれた床を見つけると、あのポーズやりたくなってしまいます。

9/20(水)
子の発熱でお迎え要請。編集仕事が立て込んでいて昼なしで作業していて、ようやくごはんの時間だぜ!という瞬間に電話がきた。とてもつらい。いつもはビジュアル系を聴きながら歩く保育園への道のりを、宇多田ヒカルでこころを落ち着かせながら歩いた。

9/21(木)
祖母急逝のしらせ。弊祖母はナチュラルボーンモンスターなので、幼少期から本当に色々あった。精神を病んだ関係で、わたしはその大半の出来事を忘れているけれど、家族からもう会おうとしなくていいと言われるくらいの何かがあったのだと思う。でも、今回ばかりは会いに行こうかな。確認しなきゃいけない気がする。

9/22(金)
仕事の合間に喪服やらレンタカーやら手配して忙しくしていたら、保育園からのお迎え要請。このタイミングで子の発熱。一瞬パニックになりかけたけど、最優先はこの子と思うと落ち着ける。お葬式は、行けたら行こう。

9/23(土)
お子さま、平熱だけどいつもより気持ち高めくらいの体調なので、予定通り明日から地元に帰ることに。そうと決まれば仕事を片付けなければ。土日中提出の原稿があるわたしと、月曜納品の撮影データがある夫は、久しぶりの完徹。30分寝る……を交互に繰り返し、なんとか仕事を終えた。

9/24(日)
運転係の夫を昼過ぎまで寝かせ、その間にわたしは荷造り。詰めたそばから全部だす人がいるので、いつもの5倍くらい時間がかかる。肝心の通夜はというと、母との間に認識のズレがあり、なんとわたしの喪服がなかった。用意しとくって言ったじゃん!自前の着たいのかと思ってたよ!と大喧嘩。子とホールの外で待ってるつもりだったけど、親族一同気にしないと言うので、鮮やかなグリーンのスカート姿で参列した。お焼香もした。祖母を見た自分が冷静でいられるか正直不安だったけど、そんなのどうでも良くなった。全員で記念写真も撮って、思い出に残る良い一日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?