見出し画像

日記(小)0911-0917

9/11(月)
子にピアノがくっついた絵本を買った。おもちゃの鍵盤でも充分大人を楽しませてくれる代物だ。しかし、長年音楽をやっていた夫が全然弾けていない。考えなくても出来るようなことで躓いているので謎だったが、なぜか弾けるというわたしのこの状態は、きっと英才教育の賜物なのだ。へぇ〜意味があったんだね。まったく役には立っていないけど。

9/12(火)
オンライン取材の録画を見返していたら、自分の表情の癖を見つけた。しゃべるときに鼻の下を伸ばし口を尖らせ半笑いになっている。何この顔!と驚愕した。以前はこんなことなかった。紛れもなく歯列矯正の影響だ。ワイヤーで上がりがちになる唇を閉じようとする動作が、表情筋に染み付いている。歯並びは良くなったけど、この顔は最悪。


9/13(水)
新たな風邪の予感を子が運んできた。シンプルにつらい……開き直って夕飯を冷凍食品にしたら楽だった。わたしの不調を心配した両親から焼き菓子と食べきれないくらい大量の中華チルド食品が送られてきた。チルド食品って冷凍できるんだろうか。明日からしばらくは中華三昧。

9/14(木)
夕飯も食べずに夜21時に寝てしまったので、この日記は金曜日に書いています。子が発熱してわたしも発熱した木曜日。絶望感でいっぱいだったけど、久しぶりに2人きりでべったり過ごせたので、子はとても幸せそうでした。君がうれしそうで、わたしもうれしいよ。好きよ。

9/15(金)
たくさん寝て母子共に解熱。わたしはまだまだ不調真っ只中で、仕事の連絡などをしつつ今月がもう半分終わったことに気づいて震えた。何も、何も進んどらん!冷凍マンゴーをバクバク食べながら編集仕事を捌きまくった一日。最近、体調最悪のとき食べたくなるもの第1位がこれ。

9/16(土)
早め早めの耳鼻科が大事なので、本日は自分の通院日。首のリンパが腫れていて痛い。持病は悪化気味。子も眠い一日だったようで、帰宅後は2人くっついて眠りまくった。ぼんやり目を覚ますたび目の前にわたしがいるのでハー♡と歓喜の声をあげながらくっついてきて再び眠り、わたしもかわいさの余韻に浸り再び眠るセットを日が暮れるまで延々と繰り返した。

9/17(日)
誕生日おめでとうおれ!家族で水族館へ行きました。そんなに?!ってくらい楽しんだ子。その顔見れただけで最高の誕生日だよありがとう家族。子連れフレンドリーな施設は出かけやすい。忍耐状態な親がたくさんいるから。こちらも気持ちわかるし、あちらもこちらがわかっているという安心感に包まれる。とても心理的安全性が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?