見出し画像

日記(小)1013-1029

書けた日が少なすぎるため、2週間分をまとめて。

10/13(金)
久しぶりに商品コピーを書いた日。90本書いた。合間に原稿の締め切りもあり、ぶっ通しで書き続けて夕方にはふらふら。こんなの久しぶりだ〜。ナチュラルハイになり、お迎えでうれしくなっている子ときゃーきゃー騒ぎながら帰り道を歩いた。

10/14(土)
家族で動物園。前に来たのは3月で、その頃より動物を覚えた子、前回よりもだいぶ楽しめたみたい。以前は家族で外出中の親を見て、しんどそうだなと思っていたけど、子とのおでかけは、親も結構楽しい。もちろんクタクタにはなるけれど、仕事や遊び、スポーツなどで味わってきたどの疲労感とも、疲れの種類が違う。全員揃って電池切れになって眠る夜も含めて、幸せだと感じる。

10/15(日)
寝かしつけ寝落ちを繰り返している間に、明日カノが完結していた。最終話に「子どもは親を選べない。でも大人は親を選べる」というコメントががついていた。公共広告にしてもいいくらい素晴らしいことばだと思う。このことばに、たくさんの命が救われると思う。こども家庭庁はこれをキャッチコピーにしてください。

10/22(日)
外出先のトイレで、気性の洗いお年寄りに絡まれる。まともに取り合ったらいかんと思い、腰を90度に折りつつ「大変申し訳ない!」。手を洗いながら「本当に申し訳ないです!」。トイレを後にしながら振り返りつつ「申し訳ありませんでした!」と三度しっかり発声したらわたしも立派な狂人になり、2名の狂人のせいで混雑した昼時のトイレが地獄みたいな雰囲気になってしまった。

10/23(月)
最近「あし」と「てて」を覚えた子。わたしや夫の足を「あーし!」と言いながらさわさわしたり、わたしの靴下を「あし」と言いながら持ってきてくれたりする。今まで嫌でしょうがなかった靴下も、履かせるとなんだかうれしそう。自分のつまさきをクルクルさせながら満足げに眺めていた。

10/24(火)
櫻井敦司さんが亡くなった。自分でも意外なくらいショックをうけた。夕方、保育園に向かいながら中学の頃よく聴いていた曲を聴いたら、じわ〜と涙が滲んできて慌てて消した。何も知らずに帰宅した夫に知らせたら、ズビズビ言いながら泣いていた。もう新しい櫻井敦司が観られないなんて寂しい。あまりに存在が圧倒的だから、この世にぽっかり穴が空いてしまう。

10/25(水)
自主的休暇日。早起きシニアに混ざって映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を朝一で観る。ディカプリオ出演作品は本当に全部面白い。その後、長年推しているカフェへ。おすすめのコーヒーを聞いたら、浅煎りが好きでしたよねぇとさりげなく言われて、覚えてくれてるのうれし〜となりました。精神が回復したので明日からまた頑張ろう。

10/26(木)
用事があり保育園はお休み。お昼は二人でファミレスへ!こどもオムライスとおとなオムライスを各々食べた。母子ふたりの外食……この先何回もあるんだろうな。楽しみだな。

10/27(金)
ログインパスワードなんだっけ……とカメラロールを遡って探し出したスクショから、パスワードだけコピペできて驚いている。これいつから?便利だ。

10/28(土)
夫が仕事のため、久しぶりに2人で過ごす休日。お天気もご機嫌もいまいちだったので、買い物以外は基本お家で過ごす。遊びつつ家事をしつつバタバタしていたら、子が突然「歩くぞ」という顔になり、2歩あるいた。感動!すごいよ!!!

10/29(日)
5年くらい食べたいと思い続けていたパフェを食べてきました。女友だちと2人で遊ぶこと自体4年ぶりくらい。甘いもの食べながらビジュアル系バンドマンの話をして、2人で試着室に入って似合うか見てもらうなど、まるで少女のような一日を過ごしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?