見出し画像

明日、私は笑えているだろうか。

昨日は2本、今日も2本、オンライン打ち合わせ&取材があった。
多いときは1週間毎日何かの取材が入っていることもあるので、なんとか乗り切っていたのだけど、今日PCの画面に映った自分の顔を見て(なんだか上手く笑えていないな)と思った。

おそらく疲れが出ていて、特に不機嫌なわけではないのに、表情を保っていられない。あまりない経験で、気がつく度に口角を上げるように意識していた。

私の仕事は打ち合わせと取材は長いと3時間弱にも及ぶことがあって、私が話していないシーンでもオンラインでは常に笑顔に気をつけている。自分が話す番になったらエンジンがかかって普通通り話せるのだけど、終わったあとも倦怠感があった。

「いつも笑顔で口角を上げて」が普通になっていたのだけど、相手側は真顔だったり、相づちもなかったりということもある。もしかしたら同じように笑顔でいられない要因があるのかもしれない。

私にとって簡単な「笑うこと」が一時的に難しくなったことで、当たり前ではないことに気がつけた。

体調が優れないとパフォーマンスが下がるし、マインド面の気持ちの余裕もなくなってしまう。
やっぱり睡眠は大切で、不調を感じたら寝てしまうことが一番。
大丈夫、明日は絶対に笑えている。

ということで、今日は短いですが、早めに寝ることにします。

もしこの記事を読んでくださっているあなたも、寝不足だったら早めに寝て身体を休めてくださいね。

また明日もこのnoteでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!