見出し画像

妹にされたこと忘備録①

今朝もある出来事が起きたので、記録しておく。
今後もこのようなことがあるかもしれないので、タイトルには「①」をつけた。

10時から病院の予約をしていたので、9時過ぎに起きる。メイクをしようと思ったけれど、みんなが使う鏡を使って妹がメイクをしていたので後回しにして、先にヘアセットをしようと、ヘアアイロンを温める。温めている間に部屋で着替えていたら、妹が私の部屋と洗面所のある1階に降りてきた音がして、彼女が温めてあるヘアアイロンを見て、大きな声で「あ!」と言うのが聞こえる。

すぐに着替えを済ませ洗面所に行くと、妹がアイロンを使っていた。「仕事があるから先にしてもいい?」とか、何か一言あるのかなと思い、ブラシで髪をとかしながら10秒くらい待っていたけど、何も言われず、妹はアイロンを使い続けていた。

そりゃないよ、と思い、「あのさ、私がアイロン用意したから先にやりたいし、もし使いたいなら一声かけてほしい」と言うと、「ななが着替えてる間に使ってるだけじゃん」と言うので、いや、もう着替え終わって洗面所に来て待ってたんだけど?と思い、「私待ってるし、それでも何も言わないで使い続けるのはどうなわけ?」と言うと、「だるっ!」と言われ、いやダルいのはどっちだよ!!!!!!!と思い、ふざけんな、という気持ちになる。

頭に来たけど、とりあえず髪の毛を適当にセットし、しばらくすると妹が来て「使っていい?」
というので、「どうぞ」と言う。

「私の友達にもさ、そんなことする人っていないんだよ。だからびっくりする」と伝えると、「『あ!』って言ったし、私にとっては用意した人が先にアイロンを使うのは当たり前のことだから、着替えてる間にしてただけで、なんでそんなに怒るのかわからない」と言われ、「だからもう着替え終わってしばらく待ってたのに何も言われないし使い続けてるし、今までのちなの言動から、自分を最優先して行動する人だと私たちは思っちゃうんだよ」と伝えた。

病院に向かいながら頭を冷やし、待合室にいる間に妹から謝罪のLINEが来た。

謝罪するんだ、と意外な気持ちになった。

私も、「『あ』って言ったって言われたけど、『あ』だけじゃわからないからね。『あ、最悪』とかもちなの場合あり得るかなって思っちゃうから。
あと、『だる』もひどすぎると思います。
ダルいのはどっちだよ…という気持ちになりました。
ママも言ってたけど、みんなが気持ちよく過ごせるようにみんなで頑張ろう」と返事をした。

果たしてみんなが気持ちよく過ごせる日は来るのだろうか。

私も怒りすぎと思われるかもしれないけど、今まで1万回くらいこういうことがあって、我慢してきた自分がかわいそうなんだ。だから正当な怒りは感じたいし、なるべく柔らかい形で伝えるべきときには伝える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?