見出し画像

また腰が痛くなってる2024.3.26

お疲れさまです。

今日のヘッダー写真は、土曜日に今年初めて食べたソフトクリーム🍦
近所のソフトクリーム屋さんのやつなんだけど、今まで食べたソフトクリームの中でいちばん好き。ちょっと塩が効いてるのが美味しすぎて、食べるたびに最高すぎるよ〜と思う。

そしてその日の夜、腰に疲れが溜まってる自覚もあって、筋トレをしておくかと思いサイドプランクしながら片足をパッセしてたら、というかそれをしようとした瞬間、腰が後ろに逸れてしまい、「グギッ!」となって腰痛が再発してしまったんですね。

ギックリ腰になったときの痛みを10としたら、5くらいの感じ。だったので、とりあえず接骨院には行かずお茶を濁していたのだけど、昨日デスクワークをしていたら痛みが8くらいになって、仕事中イライラしてやばかったので、急遽今朝の予約を取り、接骨院に行くことにした。

昨日は疲れすぎて帰宅後即電気つけたまま寝てしまい、深夜1時くらいに起きてそこから3時過ぎまで起きてたのもあり、若干寝不足だし腰は痛いし雨だし…という感じで起床。眠すぎて朝ごはんを食べる時間がなかった。ちょうど妹が母に車で駅に送ってもらうというので、私も乗せてもらう。

腰痛に強い接骨院を探して通っているので、家から若干遠い。自転車だと20分くらいだけど、電車だと30分くらいかかる。
担当してくれてる先生にマッサージやカイロプラティックをしてもらう。年が近いのもあり、毎回いろいろ話すが、流れで「実は休職してたんですよね」と言うと、「僕も一回この仕事辞めてADしてたんですよ笑」などと話してくれて、なんか楽しかった。なんとなく自分の固有の経験を話すと、相手もその人固有の経験を話してくれることは多い気がして、そういう話を聞くのは好きだなと思う。

そのあと接骨院の近くにラーメン屋があったので入る。

あっさり醤油系

ゆずが効いてて美味しかった。週に4回くらいラーメンを食べているんだよな。

だいぶ腰が楽になった状態で職場へ向かう。それでも仕事をしていたら途中から痛くはなってきて、トイレで一息つくなどする。うつ病が魂の反乱だとしたら、怪我は身体の反乱かな〜などと、ぼんやり考える。

まあ今回腰痛が再発した原因には思い当たる節があって、多分バレエなんだよね。

ポールダンスは細心の注意を払ってやっていたからそこで悪化はしてないと思うんだけど、ダンスが面白すぎて他のジャンルもやってみたいなと思って、バレエの体験に金曜日に行ったのよ。そうしたら、ほぼ記憶はないんだけど、小学校2年生までやってたバレエを身体は意外と覚えていて、「うわ〜できるじゃん!」となって、張り切って動いてしまったのよね。先生もけっこう指導してくれて、そうしたらレッスン終わって気づいたら足首がめちゃくちゃ痛くなってた笑

腰にも疲れた感じがあって、「うーんやばいよな」と思っていたら案の定、という感じでしたね。

まあでも、失敗(?)しながらこのくらいなら大丈夫なんだねというラインを学習していって、徐々に体とも仲良くなっていこうと思う。とりあえず、バレエはやらないことにする。

帰りは雨で風もあって寒かった。ちょうど駅前にバスが停まっていたので、乗せてもらおうと思ったら、ドアが閉まっていて乗せてくれなかった。仕方なく歩いて帰る。

家について、今日も疲れていたので実は21時くらいに電気つけたまま寝てしまった。1時に起きて、「やべ」と思いお風呂に入り、小腹が空いたので豚汁とおにぎりを食べてnoteを書いている。

変な時間に寝ちゃうと、本番の睡眠の質が下がるからあんまり寝たくないんだよなー。でも、うつ病に罹患していたときは、寒くて雨の日はベッドから動けなかったわけで、今は会社に行ってそこそこ混んでる電車に乗って歩いて…などなどができてるから、すごすぎるよね。

と、いう感じで今はとにかく自分に優しくてすぐ褒めちゃう。実際奇跡ではあるが。

明日は晴れるみたいだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?