見出し画像

新人からみた監査法人の景色                  ~たねLevel 1🌱~



1.サインへの道 φ(..)新人目線から


監査って何だろう?
とわからない状態で入所した私。
このテーマでは日々現場で学んでいく記録と気づきなどを書きますね!

では、
初めて現場で触れた、監査要点(Assertion)から記したいと思います。

~監査要点(Assertion)その1~
「監査基準」第三 実施基準 一 基本原則 によると、

3 監査人は、自己の意見を形成するに足る基礎を得るために、経営者が提示する 財務諸表項目に対して、実在性網羅性、権利と義務の帰属、評価の妥当性、期間配分の適切性及び表示の妥当性等の監査要点を設定し、これらに適合した十分 かつ適切な監査証拠を入手しなければならない。

とありますが、ある日・・・

🌻(私) :「サインお願いします!」と自信ありげな私。
🍙(上司):「これではサインできないな」
🌻    :「え?これで実在性は証明できていると思います・・・」

💡実在性(Existence)とは?
 
監査要点(アサーション)の一つに、実在性があります。
 ”資産及び負債が実際に存在し、
 取引や会計事象が実際に発生していること” です。

🌻    :「銀行の口座残高も確認して、金額も合っていました」
🍙    :「あと必要なことは何だった?」
🌻    :「え~と・・・」

その後、上司の素晴らしい講義があり、やっと網羅性!という要点の一つにたどり着いた私💦

💡網羅性(Completeness)とは?
 ”計上すべき資産、負債、取引や会計事象をすべて記録していること” 

しかし、網羅性って「どう調べればいいの?」とまた止まってしまいました🥺  ・・・・次回に続く・・・

次回、~その2 網羅性~について新人目線から書きたいと思います😊
サインはもらえるのか?!道は続きます!!

2.Break Time ~【食】同期と丸の内ランチ会編~

息抜きも大事!ということで、私の好きな息抜きタイムにしている
 食✨ 日本の美🌸 に触れていきたいと思います。
第一回目は、食 について、「美味しいご飯で元気になろう」同期との頑張ったね会😉も楽しんでいます💕
美味しいね~!頑張ったね~!と褒め合う時間も大切だと思っています。

丸の内には魅力的なお店がいっぱい!!柔らかジューシーなお肉も味わえます♡
ここは、”肉ビストロ&クラフトビール ランプラント 丸の内”さんです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
気に入って頂けたら、是非フォローして頂けると更に嬉しいです✨
では、次回noteにてお会いしましょう😊

#ななつぼし監査法人note
#監査法人
#公認会計士受験生
#公認会計士
#監査
#丸の内ランチ