見出し画像

2024年、手帳を相方に。


ついに、2024年。
家族はみんな寝てしまったので、せっかくなので、何か新年の抱負を書いてみようと思います。

とにかく一つは、手帳を続けること
2023年、手帳を相棒にすることを学んでから生活習慣や家庭の土台と向き合いました。

「手帳で夢を叶える」というような発想は最近始まったものでなく、私が独身だった10年近く前から言われていたように思います。

実際に「夢を叶える人の手帳」的なものを購入したこともあります。
でも、書き方も分からなかったし、結局は信じられなかったから、手帳は続きませんでした。
こんな人、いません??私だけじゃないはず。

  • 主婦も手帳(バーチカル)使お!

新年になって、「今年こそ手帳が使えるようになりたい♡」って思う人が多いと思うんですけど、単なるスケジュール管理やタスク整理であるならは、なかなか続かないかもしれません。
私も、手帳はスケジュール管理のツールだと思っていたので、主婦が使う手帳はマンスリーがあればいいと思ってました。

ただ、ハンドメイドの販売を始めたらマンスリーだけでは書く欄がなくなり、何か1日ごとに数行書けるような手帳に変えようかなと思ったんです。

そこで、何かオススメないですかとインスタで聞いて、たまたま出会ったのがCITTA手帳です。
書店でも売ってるところはあるみたいですが、私自身は見かけたことないですね。
ネットで、「えっ、4000円もするのか、、、」と思いながらポチっとしました。

今、いわゆる夢を叶える系の手帳って、バーチカルタイプが多いように思いますが、
CITTAも24時間のバーチカルです。

でも、主婦に24時間のバーチカルなんて必要ないよね、と思っていました。
書くようなことそんなにないし。と。

ただね、手帳の使い方を学んでみると、主婦こそ24時間のバーチカルはとっても有効なんですよ!


  • とりあえずログをつけてみよ!

「なんか今日もたいしたこともなく終わったわぁ」なんて思うことないですか??

バーチカルに徹底的にログ(行動)をつけてみてください。
家事とか、子どもの世話とか送迎とか、日々の当たり前のこと。
可視化することで、自分がこんなにやってるんだ!ってことにまず気づきます。
それだけでも、いわゆる自己肯定感みたいなのを感じられると思います。
自分で思っているよりも、書いてみたらすんごい沢山のことをやってるんですよ!

とはいえ、私は実はまだこの段階から少しステップアップしようとしてるとこ。
でも、それだけでも。
何もしないで過ぎてく毎日という印象は全く変わりました。

  • 手帳で夢は叶うのか??

「夢を叶える」ために手帳使うといいよって、よく聞きます。
それって、どことなく胡散臭い響きも感じるし、そもそもこの歳で夢って言ってもねぇ、なんて冷めたこと言いそうにもなりますよね。
そして、ただ書いてるだけじゃ、夢は叶いません。
ここが、いわゆる手帳の界隈の不誠実なとこだなと思ってます。不誠実というか、言葉足らずというか。

キャッチコピー的に「夢を叶える」と言われてますが、実際は書いてるだけでは叶わないんですよね。
書くことで、とるべき行動が分かる。
じゃあその行動をするには、そのための時間が必要になる。
時間を作って、実際に行動するから夢が叶う。
そこは、手帳を買っただけでなくて、使い方を教えてもらう必要があると思います。

なんて、偉そうに言ってますけど、私は2023年に偶然良いメンターに出会い、まさにそこをこれからも勉強していくところです!

  • 手帳の楽しみ方は人それぞれ


もっとも、私はそっち系の使い方はしてないですが、「手帳デコ」が好きって方もいますよね。
それはそれで、楽しいと思うし、デコの得意な方のインスタアカウントは見ていて可愛いなぁって思います。

手帳を使う理由は人それぞれなので、自分が手帳をどんな手段に使いたいのか考えて選んでみたらいいと思います♡

  • お気に入りの手帳と出会えますように

私はたまたま出会ったCITTAがハマりましたが、今たーくさん出てるんですよね。
周りではFOCUS EITOを使ってる方も多いです。こちらはワークが色々ついてるとこが魅力だし色がちょっとくすみカラーだったりで素敵なんですよね♡


ぜひぜひ、主婦だけど2024年は手帳を使ってみたいかもと思われた方がいたら、
「いやいや、主婦に必要ないわー」なんて思わずに、一緒にやってみましょ!

CITTA手帳に関しては、学んでこんな風に使ってるよ!ってことを、こちらでもシェアしていきますね。


それでは、2024年の幕開け。
嫌な気持ちは去年に置いてって、また新しい気持ちで足を踏み出しましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?