見出し画像

GW終了 娘帰る

世間では9連休らしいGWも今日でおしまい。

うちの場合、夫の退職後は旅行も近場のお出掛けも平日ばかり。

連休と名の付く休日はほぼ自宅に籠っている。今回も連休前に野菜の苗を買いに行ったり、食糧の買い出しを済ませておいた。

5月2日に次女が友達とこちらに一泊して帰っていった。

入れ替わりに長女。去年の正月以来の帰省。帰省と言っても東京と神奈川、横須賀線・総武快速線直通で乗り換え含めて1時間半くらい。

長女は30代半ば独身。大学進学の時からずっと独り暮らしをしている。


私ごとだが、婆さんの見守りで実家に滞在してる時、夕飯の片付けを終えてから色々な動画を見ていた。

もともと中国ドラマが好きだったのもあって、アジアンノットと呼ばれる組み紐に興味があった。

単語をいくつか選んで検索し、動画を漁る。見てるとなんとなく出来そうな気がしてくる。

組み紐 アジアンノット エコクラフト 編み物 刺繍 マクラメ

YouTubeを見るだけならタダだけど、CMが鬱陶しいのでプレミアムメンバーに登録。

実家の近くの100円ショップには、手芸の材料があまり置いていない。

自宅に戻ってきたら、バスや車(夫の運転)で行ける範囲にある5店舗のDAISOとセリアを周り、その度に手芸材料を買い漁った。

問題なのは、私があまりにも不器用なこと。歳のせいか、脳梗塞の後遺症も多少あるかも知れないが。

動画を見ながら途中までやったとしても、完成させることができない。何度も動画を止め、巻き戻ししながら・・・目が回って気分が悪くなる始末。

もっと簡単なものを。
一番の基本の編み方でさえだめ。

動画でダメならと本を買う。


こんなに揃えても

それも無駄だった。

じゃあもっと簡単に出来そうなものを。

最後は毛糸とリリアンを編めるグッズと編み針を買ったところで、私には「簡単なもの」がないと悟った。

手元に残った大量の手芸材料。


紐 手芸用の小物など
この中身全部材料

これを今回来た長女に見せ、本のページを開き「これ作りたかったんだよ。」と。

長女と次女は夫に似て手先が器用だ。

特に長女は、幼い頃から本を見ながら難しい折り紙などを折っていた。家の手伝いはしないけど、家庭科の提出物や美術の作品などは、私には到底真似できない仕上がり。

今回も、「こんなに材料あるんだから、お母さんも一緒にやろうよ。」と。ただし1日やった段階で私には無理だと思ったんだろう。


こんな感じの

その後は、一人で集中しながら黙々と作り続けていた。

特に気に入ったのは編み物。細かい編み針と細い糸で小物をいくつか編んでいた。


小物いろいろ
コースターとシュシュ

昨日帰京する予定だったが、昨日の夕方になって近くのDAISOに行き、更に細い編み針と糸を数種類買ってきた。

本当は、この家に置いてあるマンガも読み返したかったらしいけど、今回は時間がなかった。

今朝帰る準備をしつつ、手芸用品はどれ持って帰ろうかなあと物色していた。

これも、あれも持っていけと詰め込ませる。

ただ長女の場合、何かに夢中になると日々の生活に支障が出てきそうで、本人もそれを危惧している。

私は手芸系の他に、髪の毛のまとめ方などの動画も好きでよく見る。

こういうのとか↓

それを長女の髪の毛で試そうと、ゴム、ピン、髪止めなどを用意しておいたのだが、絶対止めてくれと断られた。

それだけが無念。


「はじめてでも必ずできる」って言う言葉に弱い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?