見出し画像

ボケない小唄

家中の写真を見返していた婆さん。

写真やミニアルバムの他に、いろんな書類やらプリント用紙やら領収書やら、出てくる出てくる。

「これ、ボケの歌。」と出してきたプリントが一枚。おそらく10年以上前、老人会かなにかのイベントでもらった「ボケない小唄の歌詞(お座敷小唄の替え歌)」。

歌詞

アレクサ経由でYouTubeで「ボケの歌」と検索してみると、ゴロゴロ出てくる。

婆さんが画面の歌詞を見ながら元気良く歌っている。

ボケない小唄
ボケます小唄
似たような歌詞でも、元歌が違うものもある。

他にも、
長生き音頭
ぼけ封じ数え歌

などなど。
(気になった方は探してください)


杉良太郎さんが唄う「ぼけたらあかん 長生きしなはれ」なんていう曲もある。


婆さんのことばっかり気になるけど、自分は還暦、夫は今年65歳、前期高齢者って言うんだって。

他人事ではなく、明日は我が身だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?