見出し画像

お盆休みが終わっていく

夫も私も無職で年中休み。世間で言うお盆休みには、普段離れて暮らしている子どもが帰省してくる。

8月11日 早起きの長女が午前中に東京から帰省。お昼少し前には次女が同じ県内から、同棲中の彼氏を伴って来た。どうも結婚するらしい。

初めての顔合わせ。夫の含めお互いぎこちないが、挨拶を済ませ一通り質問などして、おしまい。3時間くらいで帰っていった。

今度は両家で顔を合わせるとか。私はお盆が済んだら、また実家に帰省する予定なので、それが済んでから。どうしよ、緊張。

8月13日 早朝から長女とお墓参り。帰りにまた朝マック。

8月14日 長女は朝からUターン。朝7時前の電車に乗るというので、駅まで送って行った。

ようやく長女が帰ったと思ったら、お昼過ぎに次女が今度は一人でやってきた。

前回気になった所があったみたいで、水回りの掃除をしてくれるようだ。お掃除シートなどを買い込んできた。(たまにビシッとやってくれる)

息子夫婦からは特に連絡なし、こちらからもしていない。奥さん公務員なので、休みはカレンダー通りなのかな。少ない休みをわざわざ使わせる必要もない。

こんな感じで、うちのお盆休みはまだ継続中。

実家の方は、台風の諸々で弟が予定を早めて来てくれた。お墓参りとお坊さんのお経と、去年亡くなった叔母(母の姉)のお参りも済ませて、早々に帰っていった。

昨日は、妹一家が婆さんの顔を見て、お墓参りもしてくれた。

今日は婆さん一人。相変わらずフェーン現象で猛暑の新潟。午前中から38度越えだというのに、外に出て畑の周りをうろうろ。

新潟は、あれからまだ雨が降らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?