見出し画像

note📗お賽銭

note12日目、タイトルの画像を選ぶのが楽しいです。

皆さんは初詣に行き、賽銭箱にお賽銭は入れましたか?
お賽銭はほとんどが硬貨です。
神社の方が賽銭箱からお賽銭を取り出して、
金融機関に持って行きますが、小銭両替手数料がかかります。
金融機関によって手数料は違うようですが、量もあるし
結構かかってしまいます。

私が地元の神社の総代を務めた時に、お賽銭を○○Payにしたら
どうだろうと思いましたができませんでした。
もし、出来たとしたら収入は現金ではないので経理処理は
どうなるのでしょうね。

そんな事を考えながらテレビニュースの初詣の映像を眺めていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?