ちょこ(な)ざっぷの体験記

なにやら友人達から要望がありましたので 今ちまたで絶賛CM中のあのコiンiビiニiジiム(ドストレートな感想という名の実態なのでちょいちょい検索避けかけています)に通ってみたレポを書き連ねたいと思います

【ざっと概要】
入会時に入会金や事務手数料などが確か4000円近くかかるらしいけど 新規店舗開店などのキャンペーンを使えば0円!
おそらく常に何らかのキャンペーンをやっているのでは??
月額2980円(税抜)で月途中入会ならその月は日割り計算という部分は気楽にトライできる感じでありがたいです
私も3/30にスマホからアプリをダウンロードしてちょいちょいっと入会手続き完了 その日のうちにお試しチャレンジで行ってみました
※新規入会者にスターターキットとして体組成計とヘルスウォッチがついてくるそうですが こちらは現在発送手続きが滞っており2ヶ月以上先のお届けらしいです

【マシンジムへの道のり】
入会して一ヶ月間は最初に設定した店舗のみが利用できてその後は全国どこの店舗でもご利用OK
入館はアプリにQRコードがあるのでそれを入口のリーダーにかざせば解錠されます
あとはバケツクラスのアルコールペーパーとごみ箱があるので マシンを使う際に自ら除菌してウエイト決めてやるだけです
今行っている店舗にあるのは上腕を鍛えるモノが3種類 下半身強化のマシンが1台
正直使い方もなにも書いてないというか ざっくり英語の説明シールがはっていあるだけ
使い方はアプリの動画(YouTube)を見るしかない
初心者はマシンに座ってから動画を見始めるので台数少ないのになかなか空けてくれなくてちょいとイラッとする
(私は初日はわけ分からないので自転車だけ漕いで設備をチェックして帰ったし 家で動画を見てある程度使い方を確認してから翌日は挑戦したぞ)
気軽に入会できる分 気軽に毎日ご新規が来るので慣れてくるとこいつらが邪魔 予習復習は家でやれ!
トレーナーが一切いないので空いているマシンをもくもくとやってとっとと帰る
それしかできない
どれくらいのウエイトで何回やれば効果があるとか そういった情報は一切なし
目安がないのでギリギリ10回から15回続けられるウエイトを探り当てて自分が決めた回数をこなしてみるしかない
己の意思が全て!
いつまでに何㌔痩せたいという明確な目的がある人にはまったくお薦めしません
サボったところで責められることはなく やっても褒められることはない
ハァハァしている自分が好きなタイプか ストイックに追い込むタイプの人 運動したぞー!って自己満足を得たい人なら このお値段だったらお得かなと思う程度
月額3000円程度だもんね
あと退会に関して引き留めがあるわけでもないしペナルティもなさそうなので登録だけしてあっという間に来なくなった層が結構いそうな気がしますわ
運営側ぼろもうけww

因みに私は通勤という名の運動がなくなってしまったので 強制的に体を動かすのが目的という感じですね 痩せられたら万々歳
ただ意外と習慣化するので 行かない日はなんとなく罪悪感を覚えるこの頃(苦笑)

一回のメニューはこんな感じ
上腕鍛える奴 ウエイト10kg 15回 × 2セット
脇とか背中鍛える奴 ウエイト15kg 15回 × 2セット
背筋鍛える奴 ウエイト10kg 15回 × 2セット
足腰鍛える奴 ウエイト40kg 15回 × 2セット
ランニングマシン 速度6 傾斜4 15分(ジョギングで約1キロ走る感じ)
トータルざっと30分くらいですかね
汗だくになるので行ったら即Tシャツに着替えてます(更衣室あり)
他に柔軟用のマットと腹筋用の台があるけど これは自宅でできるので使ったことないです

【エステマシーンについて】
ここのもう一つの特徴はセルフエステマシーンが使い放題!
ということですが うたい文句詐欺に近いです
エステマシーンは予約が必要で一人2コマまで予約可能ですが1コマ20分区切り
これも使用法は動画で確認するしかなくて 初回はスイッチを入れて動き出すまでで時間オーバーでした
(実はそのときちゃんと動画で予習してから行ったのですが 入ってみたら動画のマシンとは違うモノだった!!というオチ)
試したのはラジオ波と振動で脂肪にアタック! みたいな奴でしたが私が痩せたい部分が太股で一覧表を見たら【太股→30分】って書いてあるんですわ
20分の間に30分のエステをしろと??
1週間試してみたけど何一つ実感できなかったのと 予約による時間の制約が嫌でやめました
フラッと気軽に行けるのがいいんじゃん!
脱毛の方は試していません
余談ですがエステルームの部屋番号が分かりにくい!
番号が白いドアにデザイン的に大きく黄色の数字で書いてあるのでBBAは気づけませんでした(若い人に教えてもらった)
なんで【エステ女性専用】の札に番号まで書かないの???

【満足度で言えば★★★☆☆】
混雑状況がアプリで分かるのはいい
あと午前中は空いていることが多いです
ただ24H ジムが基本だけど私が今行っているところは商業施設の中にあるので10:30~20:00という非常に狭い時間帯なので今後利用者が増えたら行きづらくなるかな?
あと商業施設にあるのでドアの窓越しに興味本位で覗くBBA多数発生
中にはドンドン叩いて見学させろという強者BBAもいた(出入りはQRコードのみなので会員以外は入室禁止)
運悪く(?)掃除のおじいちゃんがいたので招き入れて見学させてしまい筋トレしている姿をめっちゃ至近距離からじーっと観察されてマジ頭にきた
1組入って出ていったらそれを見てから次へとドアを叩いてきてこの日は本当に嫌だった思い出
でも全国どこでも使えるようになったら遠征先でも行けるってのは嬉しい(一日トレーニングしないと体重増えるかもという強迫観念に駆られる性格)
あとマシンの不具合に対する対応が遅い!
4日経っても治ってなかったので未だ使えないマシンが一つ
他には一人15分でお願いしますと書いてあるものの やっぱりマシンを占有する奴がいる その辺はご本人様のモラルの問題なのでどうしようもないが ランニングマシンで30分以上歩くなら外で散歩してろ!
そしてアプリがクソである
トレーニング記録が手入力(QRコードとかで読み込ませろ)なのが時代遅れ
体重記録もシステム的に不自由が多いし 折角のトレーニング動画も分類されていないので使えない
減量や筋肉量アップの指針となる数字もないところをみると これで痩せられないなら数十万払ってラiイiザiッiプにいらっしゃーいという罠なのではないかなと思ってますわ
ちょこのCMと共に最近本家のCMも復活してきたからね
穿った見方しちゃうよねww

以上、20日中14日通った体験記でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?