見出し画像

はじめて僕(ななや)のnoteを読む人へ

はじめまして、ななやです。

本を出してもないのに職業「作家」ですとか言ってしまうと経歴偽証で炎上してしまう可能性があるんで止めておきますが、職業「もの書き」くらいならギリセーフな感じもしないでもないので「もの書き」と名乗らさせていただきます。

もの書きとは…①文章を書くこと。また、それを職業とする人。②文書・記録を書く役。書き役。書記。

goo国語辞典より

基本、どーでもいいことや、たまにはどーでもよくないことも書いていく俺メディア的存在のnoteです。(わかりやすくいうと日記ともいうw)

僕(ななや)について

1972年生まれ。広島県在住。干支が1周したちょうど12年前に離婚してバツイチになり、現在ひとり暮らし歴12年。ほとんど自炊だが、料理の腕はそれほどでもない。酒好き。酔うと電池が切れたように眠ってしまう。山羊座。動物占いはオオカミ。英検3級が口癖。

1972年生まれ

今年で50歳になります。同級生の芸能人でいうと、男性なら木村拓哉・堀江貴文・中居正広・貴花田光司・藤木直人・渡部建・児嶋一哉・宮川大輔・マツコデラックスとか。女性なら常盤貴子・松雪泰子・石田ひかり・西田ひかる・梅宮アンナとかが同学年になります。

人に歴史あり!と言われますが、生きてきた年代は一緒ですが、内容は大きく異なることは一目瞭然です。(これは別に悲観してるわけじゃなくって僕にも幸せな時期はありましたからね…昔話ですけど)

広島県在住

最近は千鳥をはじめ、藤井風とか桜井日奈子とか岡山県民の方が注目を集めていますが、そこで広島県には有吉弘行がいるから!とか、アンガールズも「ジャンガジャンガ」言ってるし!とかは言いませんよw矢沢永吉や浜田省吾も広島じゃけえ…とか張り合ったりもしませんしね。

それに僕の住んでいる所は広島県と岡山県の県境に位置する所なので、もう両方いいとこ取りと言いましょうか。お隣の笠岡市(岡山県)はB&Bの洋八くらいなイメージだったのに、今や千鳥の大悟で一躍有名になってるし…僕も福山と言えばななやだよね!と言われるようになりたいですねwww

バツイチ

喪に服してたと云うべきか?そこから無気力になって、失われた12年となってますね。まー、それがあったからこそ出会えた人もたくさんいるんで…良かったとか悪かったとかで括れないんですけど、悪いことばかりじゃないだろうから生き抜かないとだよね。

自炊・酒好き

自炊は苦にならないし、買い物もいろんなスーパーの特売を狙ってしてるし…でも節約家ではないのは自覚してるw(金銭的に)使う余裕がないので、必然的に体に染み付いてる感覚だよね。食に拘りはないっていうか、1日3食カレーライスでも全然平気だしw

でも…もし仮に万が一、僕が金持ちになったとしても生活サイクルというかお金の使い方は変わらない自信はあるw(食卓の品数が1品から2品になるくらいだと思う)

お酒は6本パックを買って帰ってたら1日1本で6日間には絶対ならなくって、1日6本飲んじゃって次の日も6本パックを買いに行ってたってエピソードもあるくらい酒好き。普段は350缶で2-3本だったりします。

山羊座、動物占い

昔から占いとかは信じないタイプなんだよね。同級生に生年月日が一緒の奴がいたんだけど、まるっきり性格も違ってたっていうのを目の当たりにしてたんで…ただ動物占いをした時は「当たってる…」と思ったんで、なんか支持してるwww

占いや予想屋って全部が当たらなくても一部が当たって盲目になっちゃったら、それで成功だもんね。

noteメンバーシップ「ななやプレミアム」について

僕のnoteは無料でも読めるんだけど、「ななやプレミアム」に参加してくれると僕が考えていることや失敗談。今のリアルな状況とかブログには書けない裏事情とか…そういうものが読めるメンバーシップをやっています。

喫茶店で会って会話するような、またランチに行って会話するような…話をしています。

以前、東京まで青春18きっぷで移動してて途中途中でTwitterのフォロワーさんと会ってごはんをご馳走になったり、お酒をご馳走になったりしたことがあったんですよね。

また、バーの1日店長のイベントをやってたりしてたのですが、カウンターの中とお客さんって距離が近いんですよね。お酒が飲めない人も来てくれてたし。その当時は10時間営業をしてたんですが、会話って延々とできるじゃないですか!

また何もない福山まで(というか用事のついでで)会いに来てくれてた人も、まーまーいたわけで。その時も僕が金銭的に厳しいからコーヒーを奢って貰って喋ったり、ごはんを食べながら喋ったりしてたんですよね。
 
なので、お金を払わないと読まさないぞ!ってスタンスではなくリアルでコーヒーを奢って貰って喋ったり、ランチをご一緒できればそれはそれでありがたいんだけど、物理的にとか時間的に難しいってのはあると思うんですよね。

なので、それをnoteに持ち込みました!!

もちろん僕の生活の糧になるので、応援し下さる方方は1ヶ月でもいいんで読んで欲しいです。

…今はまだこれくらいしか書けませんが、ここから更に書けるように更新していくのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。