Note半年やってみて、ブログで飯食うのは無理ゲーではないな、と思う5つのポイント

ブログで飯を食いたい。なるほど、半年Noteしかやっていませんが、これで飯が食えると楽しそうだな、と思いますね。

ちょっとしたタレントですもん。ファンが付くのは誰しもうれしい事だと思います。

で、飯食うためにどうすればいいのか。実は、そこらへんのブログに、やり方が転がっていましたね。

私は、すぐにグーグル先生に頼るんですけど、ブログ飯をだいたい見てみると一か月200万PVとか、100万PVとかそんな感じでブログ見られると、十分そうですね。

ふむ。200万PVですか。

すげーなそれ!! 1日7万PVですか!

私のこれまでの、この、ちょっとカウントが甘そうなNoteで

半年で8万PVです!

うわ、やっぱ無理ゲーかな。いや、ど素人が月1万PVある事の方を喜ぶべきか?わからないけど。

ま、私はブログで飯を食っているわけではないんですけど、最近、1日5時間ぐらい割けば、そのうち収益上がってくるんじゃないか、と思い始めました。

1日5時間、さくと、私の場合、恐らく、1000文字記事を3本は書けます。

どうしてこんな記事書くのかというと、物販やっている社長として思うに、このブログ商売、魅力的なんですよ。

なにせ、仕入れがないんですよね。だから在庫もない。支払いサイトと資金繰りを考える必要のない商売って、ほんとうに、うらやましいんですよ。

あ!このままだと仕入れ先に支払いが出来ない、とかが無い。これは大きい。

ブログって、毎回、毎回、面白い事を書く事なんて不可能なんです。もちろんトライする事は必要だけど、どんなブロガーでも面白くない記事はある。

なんで、内容は別にして、ブログ飯を作り上げるに大事な事は、なんだろうと考えてみました。

①ひたすら書く 前提中の前提ですね。これ。

仕入れ0からスタート。時間を浪費するだけです。電気代ぐらいしか損しない。で、気持ち的には、1PVを100万記事作るぐらいの勢いが必要なんじゃないかなと、思っています。

1PV上等ですよ。自分しか見てない。最初は当たり前でしょう。

②とりあえず、このNoteで売ってみる。

売れる事がわかれば、はずみが付きます。

実際、おかげさまでNoteでも、1万円以上の売上を上げました。額が云々というより、こんな素人でも、売上がでるんだ、と思っています。

私がNoteを始めたとき、1年ぐらいやって、だれか一人でも買ってくれれば御の字だな、と思っていました。

そもそもブログで稼ぐとか、全く考えていなかったので。ただ、多分、僕は結構、面白い事をしているはずだから、情報発信はしたいなぁ、と思って。

こんなんですので、売れるかどうかなんて、自信もなにもないんですね。

でも、私の「独立したい人のための参考書」がなんと10名を超える方に購入してもらいました。

買って頂いた方、本当にありがとうございます。

1年で1人と思っていたら、半年で10人なので、驚きです。あと、これとは別に、100円の記事、580円の記事なども、購入があります。

えっと待てよ、これなら、A8とか登録して、ライブドアブログとかやってみてもいいんじゃね?と思えてきます。

③あせらない

ブログ飯は焦らない事が大事だでしょうね。特に副業の場合は。

商売なのでいい時もあれば、悪い時もあります。

人間なので、調子よくかけるときもあれば、ぜんぜんダメな時もあるでしょう。

たんたんと、書けるときに、がっつり書いておく。記事をストックしておくのがポイントでしょうね。後から、アフリつけてもいいでしょうし。

④読む相手を意識しない

ブログは勿論、あった事も、話した事もない人が、読んでくれています。

私が最初に、はまってしまったのは、こんな人が読んでいるだろう、と勝手に想像してしまって、何もわからない読者像を勝手に作り出し、それに合わせた文章を書いてしまっていた事です。

これだと、書けなくなってきます。私の体験上。でも、ふっきれました。

ふと思ったのです。私の七洋水産、というお店はフェイスブックいいねが20000を超えています。

そして、七洋水産、と日本語で打ち込むと、グーグルの2枚目に出てくるんです。私の名前と、このNoteが。

という事は、もしかしたら、バンコクにいると言われる10万人の日本人の誰かが、お店にいる私の事を知っていて、読んでいる可能性がある!という事なんですよね。

お客さんはたくさん来ますが、その人たちの好きな刺身や寿司や魚まで走りません。

記事も同じで、誰が何が好きだろう、なんかわかりっこないんですね。

となると、たくさんの商品を並べるのと同じように、たくさんの記事を並べればいいんです。

読みたい人だけ読んでねって。何せ目標、1記事1PV。問題ないでしょう。

⑤さらけだす。

さらけだしましょう。

私も結構さらけ出しているつもりです。海外スピンアウト組なので、日本のここはおかしい、とか外から、日本を見ています。

〇就職活動?絶対変です。

〇舛添さん、なんで辞めているの?セコイ?いやいや壮大な税金の無駄でしょう。引き算できないのか?都民は。

〇原発の話をする事自体がタブー化されてきてない?

とかね。最近はオリンピック一色なので、さわやかな感じですけどね。

思っている事、考えている事を、さらけ出せばいいんです。政治ネタでも宗教ネタでも、原発ネタでも、なんでもいいじゃないですか。読まれる記事はよまれるでしょうから。

という事で、ブログ初めてど素人、半年の私が、ここ最近、もしかしたらブログ続けたら、儲かるんじゃね?と鼻の下を伸ばし、調べて来た事、考えた事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?