見出し画像

(インスタ)プロスピコラ画の作る時の心構え

こんにちは。ななです。Instagramで投稿しているプロスピコラ画初心者の皆さんに問いかけます。Instagramのフォロワーを100にぐらいまで増やしたい!と思いますか?また、フォロワーが増えないと悩んでいますか?僕も今年の最初まで悩んでいました。理由は、7月から投稿を始めたのに人気が出ず、フォロワーが40人台だったからです。しかし、ある事を変えて3ヶ月足らずでフォロワーを約120人に乗せる事ができました。(フォロワーの皆さんのお陰であることが1番ですが、、)今からその方法をお伝えさせて頂きます!


まずは考え方から

皆さんはコラ画像を作るとき、どのような気持ちですか?フォロワーの少ない方では、恐らく「絶対に上手い作品を作ってやる!」「プロスピのよりも上手く作ってやる!」などと思っている人が多いと思います。実際、去年までの僕もそうでした。しかし、客観的に考えるとコラ画像制作なんて『ただのお遊び』に過ぎません!気を張らずに、『お遊び・娯楽』と言う事を第一に考えて気楽に作りましょう!!次に行きます!

アプリは『ibisPeint X』一択!!

アイビスは無料です!そしてWi-Fi無しでも使えます!!

皆さんはコラ画像を作るにあたって何のアプリを使っていますか?「PhotoLayers」、「cut cap」、「Googleスライド」更に私のYoutubeチャンネルで紹介した「LINE camera」など様々なアプリを使っていると思います。実際アプリなんてどうでもいいです。しかしより多くの人に投稿を見てもらいたいなら「ibisPaint X」をお勧めします!何よりこのアプリで優れていることは、主に、
・画質が良い
・フィルターの多さ
・レイヤーの透過、移動
・オリジナルテキスト
・投げ縄での補正
などです。全部挙げてたらキリがありません!先ほどの通り、コラ画像を楽しむ事を第一に考えて欲しいですけど、上を目指したいならこのアプリでいいんじゃないでしょうか?自分もこのアプリに乗り換えてから40人フォロワーが増えたので。

背景から人の目に留まるように

まず、フォローしてもらうためには自分の投稿をいいねしてもらうことが大切です。そして、いいねしてもらうためには自分の投稿を見てもらう。投稿を見てもらうには人々の目に留まるような作品を作る。という風にどんどん深掘りしていきます!そして、「目に留まる投稿」を作るためにまず、背景から目を引いていこうと思いました。とにかく明るい色を使って見た目も綺麗にしました。

背景が明るくて右の方が気になる人が多いはず

選手を綺麗に🤩

選手を綺麗にする事で、全体のバランスが取れていいねをする人が多くなるはずです。そのために「補正」というものをします。ここからはアイビスの話になりますが、「アンシャープマスク」という機能を使って選手の画質を良くしたり、色を鮮やかにします!そして、「ドロップシャドウ」という影をつける機能を使って、リアルっぽさを出します。


※齋藤飛鳥さんは関係ありません!

これを何回もやっていれば気がつけば上手くなっています!!

なので最初は上手くいかなくても大丈夫!!

後はフォロワーとの交流

どんなにあなたの技術が素晴らしくても、フォローする人がいなければフォロワーは増えません。日頃の感謝を込めて、積極的にリクエストを受け付けたり、して欲しい事などを募集して実行することなどをしていれば自然とフォロワーは増えます!!

まとめ

今伝えた事をすればあっという間にフォロワー100人超えると思います!!僕も

①コラ画像はお遊び
②目を引く背景・選手を作る
③フォロワーに感謝の気持ちを持つこと

↑の3つを意識したことで、2ヶ月でフォロワーが80人増えました!皆さんも参考にしてみてはどうでしょう?

そして「出来ないや」ではなく『やってみよう』という前向きな気持ちを持ち続けてください!


※詳しい背景の作り方はフォロワー限定サイトで教えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?