見出し画像

ルールとマナーについて (コラ画像の使用)


現在僕のコラ画像をYoutubeなどでリール動画投稿して、僕の名前を動画内や、コメント欄、概要欄などで紹介してくださっている方が多数いらっしゃいます!そのお陰でこのアカウントのフォローが増えている場合があるのでとても感謝しています!ありがとうございます!!
しかし、紹介してくださっている方の中でも、僕や、プロスピコラ画像関係の方のコラ画像を無断で使用して、動画内やコメントの返信などで、「自分が作った」と言い張っている方や、あたかも「自分が作った」という雰囲気を醸し出している方が中にはいらっしゃいます。私の場合は特に、コラ画像の使用を禁じるようなルールは設けていません。そして、そのような行動を注意できる立場ではありません。自分も選手の画像を勝手に使ってコラ画像を作っているからです。しかし、動画などで使用する際には、「自分で作った!」と言うのではなく、『〇〇のコラ画像を使いました!』などを長尺動画なら概要欄で紹介、ショート系動画ならコメント欄、聞かれた際にはすぐに言う、などのことをすることが『マナー』だと私は思います!

ルールとマナーの再確認      (このアカウントの場合です)


ルール

・コラ画像のアイコンなどでの使用は可!(しかし誰が作ったか聞かれたら正直に答えること)                  ・保存のみなら可(これも誰が作ったか聞かれたら正直に答える)
・無断転載禁止のものはしっかり守る   
・なりすましとみなしてしまう行為は禁止!

マナー

・動画などで使用した際は、毎回 動画内、概要欄、コメント欄などで軽い説明をする(「〇〇のコラ画像を使用しました〜」など)



器の狭い人ですみません🙇しかし僕だけの事では無かったので書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?