見出し画像

刑法講義リリースについて

1 刑法講義作成の経緯

 CE・CA試験の指導を行う中で常々刑法について思うところがありました。というのも、一定数の生徒が刑法の基礎的知識や典型論点について学習してくるように指示をしたにもかかわらず、授業内で質問をしても答えることができないことが頻繁にあったからです。
 指導を始めた当初は当該生徒の性質的なことに起因しており、努力が足りていないのだと考えていました。しかし、個別指導の中で生徒たちの事情を聞いていくうちに、裁判所職員特有の事情が関係していることに気付きました。
 裁判所職員の採用試験においては刑法と経済理論のいずれかの科目を選択する必要があります。そしてほとんどの受験生は他の公務員試験との兼ね合いで経済理論を選択しています。そうすると、公務員試験で必須である憲法・民法と比べて刑法はそもそも知識の習熟度合が極めて劣っているという方がほとんどということになります。一部生については学部の必修科目で受講しただけで刑法を勉強するのは数年ぶりという方が多いですし、二部生に至ってはCE試験で初めて勉強をするという方がほとんどです。
 これを理解してからは、憲法と民法はしっかり学習ができるのに刑法については自学自習が困難である生徒が一定数いるという事実を理解することができました。そして、刑法については授業内でインプットも併せて行うことで自学自習する能力の養成をするように意識してきました。
 もっとも、以前は月に4回指導を行っていたので、刑法のインプットフォローもできていましたが、現在は時間の都合で1人につき月1回の指導が限界です。したがって、現在は授業内で刑法のフォローをすることができなくなりました。もっとも、刑法についてそもそもどのように勉強すればよいのか分からない状態でとりあえず勉強をしても効果が低いのは今までの指導経験から明白です。 
 そこで、この度、CE試験・CA試験に特化した刑法のインプット講義を作成しました。CE・CAに必要な部分を一から過不足なく解説していますので、こちらの講義を受講すればインプットを終えることができ、かつ合格に必要な基礎を養成することができます。受講後はアウトプット学習にすぐに入ることができます。刑法を学習したことがない方、刑法の学習の仕方が分からない方、一通り勉強したが不安がある方は是非受講していただければと思います。

2 講義時間・価格・購入方法等について

(1)講義時間・価格

 ①刑法総論講義のみ(約11時間18分、45チャプター) 1万3000円
 ②刑法各論講義のみ(約10時間19分、45チャプター) 1万3000円
 ③刑法総論+刑法各論講義セット(約21時間37分、90チャプター) 1万9800円(本来2万6000円のところを6200円オフ)
 ※いずれも税込、送料込です。
 ※音声データによる講義となります。

(2)購入方法

メルカリで販売しています。DVD-Rに音声データを入れて郵送します。
   CECA の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

(3)テキスト

 刑法総論講義・・・呉明植『刑法総論』(第3版)
 刑法各論講義・・・呉明植『刑法各論』(第3版)
 ※本講座にテキストは付属しませんので各自ご購入ください。

3 注意事項

・講座の譲渡・複製・転載はご遠慮ください。
・刑法総論については第3版第1刷を使用しています。現在出版されている刷は第1刷から訂正が複数されていますので、私が読み上げている文章が皆さんの手元のテキストと違う場合がありますがご了承ください。訂正表については出版社のHPにあります。
・刑法各論については第3版第8刷を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?