見出し画像

オトコの美容のこれから

えいと:なんぼーさんってメンズコスメ使ってます?スキンケアとか。

なんぼー:美容師さんとかプロに教えてもらってるものを使ってるから、女性用のものかな?特に『男性用コスメ』として宣伝されているものは使ってないかな。

えいと:なるほどー。最近僕の周りも美容意識が高くて。僕もスキンケアから始めようと思っているんですけど、何を買ったらいいかわからないんですよね〜。

なんぼー:あんまりメンズとかメンズじゃないとか考えなくて良いんじゃないかな?

えいと:ああ、そんな発想なかったです!

なんぼー:ファッションだと、結構男女で違うけど、あんまり「男性だからこれが追加で必要」ってこと、スキンケアだとあまりなくない?

えいと:言われてみればそうかもしれない……!

なんぼー:これって実はメンズ美容で後々話題になりそうなことだと思っていて。いろんな企業が今、メンズコスメを作ったり、そのムーブメントに乗ろうとしたりしているけど、結局男性もコスメに詳しくなればなるほど、「男性専用のコスメ」って買わなくなるんじゃないかと思ってさ。

えいと:肌はたしかに、男性だからこそ欲しい!と思うものはないかな。カミソリ負けみたいなこともあるけど、それはシェービングクリーム使えばいいし……。

なんぼー:シャンプーは、「爽快サッパリ」とか「ハゲ予防」とかあるけどね。だけど、ほとんどの人が女性と同じシャンプーを使っているんじゃないかな。スキンケアもヘアケアも、女性が使っているものが発達しすぎているんだよね。

えいと:実家ではみんな同じシャンプー使ってました。

なんぼー:そうだよね。これって、マーケティングのあるあるで「ターゲットを切って考えてみましょう」って言って考えると、メンズコスメはまだ開拓されていないから可能性があるように感じるんだよね。だけど、実際はそういうロジックに加えてエモも並行して考えないといけない。

えいと:ロジックとエモ!

なんぼー:エモで考えると、現状女性用コスメだけがずっとあったのに、突然男性用コスメが必要ですねっていうのがあまり起こり得ないことを理解しないといけないと思うんだよね。

えいと:確かに。ずっと困ってきてなかったですもんね。

なんぼー:そうそう。ロジカルに考えた上で、一旦「本当にニーズがあるんだっけ?」と感情的に考えなきゃいけない。

えいと:普通に考えれば「いらないかも」と思えるけど、一回ロジックで考えちゃうとどうしてか見失っちゃうんですよね……!

なんぼー:わかるわかる。だからこそ、意識的に自分の気持ちに聞いてみないと。新商品をつくらずに、男女兼用コスメの広がりを狙ったほうが良いんじゃないかとか考えたり。だけど、もしかしたら、その変更によって女性が買いたくなくなるかも、と考えたり。

えいと:純粋に自分の気持も含めて考えるの大事ですね。僕も、とりあえず男女気にせず自分の悩みに合わせて探してみよう。

なんぼー:いいね!やっぱり最近の男の子は美容意識が高まっているんだなあ。

えいと:そうですね。うーん。

なんぼー:どうしたの?

えいと:いや、僕の悩みは一歩前進したんですけど、メンズ美容の話でいうと、商品が変わらないとしたら、男性に使わせる気持ちにさせるってなかなか難しいのかも、と思ってきた……!

なんぼー:いい視点!さすがえいとくん。それで最近面白い話があったよ。これなんだけど。

えいと:あ、このツイート見ました!

なんぼー:特にVARONは中高年男性向け商品だから、まだメンズ美容が浸透してきていない世代の人たちに使ってもらわなきゃいけない。えいとくんが言う通り、難しい課題を解決した事例なんだよね。

えいと:VARONはオールインスキンケア商品かあ。

https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/varon/

なんぼー:そうそう。それでどうやって使ってもらったかというと、銀座の高級クラブでお土産として渡したんだよ。

えいと:なるほどー!すごい発想!

なんぼー:そうだよね。男として見栄を張る場所で「もっとかっこよくなってね」ときれいな女性から渡される。

えいと:それは使ってみるきっかけになるかも。

なんぼー:それから、別の商品で、デオナチュレっていうのがあってさ。

えいと:汗のニオイケアの商品ですね。

なんぼー:その商品のプロモーションでも女性からのプレゼントという手法を使っていて。

えいと:へー!面白い!

なんぼー:両方、女性の方が美容やニオイケアに詳しいからこそ、嫌味なく渡せる事例なんだけど、デオナチュレの方は、付き合っている人から渡されるっていうのが大事だよね。

えいと:確かに。高級クラブで渡されたらちょっと…ショックかもしれない。

なんぼー:この微妙な違いが面白いなと思うよね。ただ、どちらにせよ、男性に使ってもらうには、他人から指摘してもらうことが大切なのかもね。

えいと:実は、スキンケア始めようと思ったの、友だちの影響じゃなくて彼女に言われたからなんです……。

なんぼー:そうなの?!じゃあ彼女に色々聞いてみればいいじゃん!

えいと:そうですね!まさに自分が女性からのアドバイスで心を動かされた当事者でした!(笑)せっかくなら、商品選びも彼女に付き合ってもらおう……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?