見出し画像

「派手じゃないけど効果あり」を大切に

えいと:今日はなんぼーさんちにお招きいただきありがとうございます!

なんぼー:いえいえ。他人のために料理をつくるのが好きなんだよね。

えいと:どれもこれも美味しかったです……!

なんぼー:よかったよかった。

えいと:このビールも初めて飲んだんですが、美味しかった〜!

なんぼー:モデロエスペシャルね。最近米国では売上1位になったんだよ。

えいと:ええ!全然知らなかった。

なんぼー:10年前は売上10位にも入ってないブランドだったからね。

えいと:何かド派手なキャンペーンとかしてバズったんですか?

なんぼー:それが逆なんだよ。総合格闘技を支援するとか、地道で堅実なマーケティングをやり続けて1位になっていて。それが面白いんだよね。

えいと:なるほど。地道にやり続けて1位になるってかっこいいですね。ビールみたいな飲み物って、「マーケティングが大事!」みたいなイメージが強かったです。例えばスーパーボウルでCMを流す、みたいなことが話題になるとか。

なんぼー:その通り。だけどこれまで1位だったバドライトなんかは、色々な施策を仕掛けて、それで炎上することもあってさ。

えいと:なるほど。

なんぼー:炎上したのも売上に影響があったんだろうけど、何よりトレンドに合わせて色々な施策をバラバラに仕掛けているのが “スタイルがない” ように見えたんだとも思うんだよね。ビールのような嗜好品ってやっぱり、スタイルがあるというか、みんな自分なりの思い入れがある飲み物だと思うからさ。

えいと:わかります。「俺はアサヒが好きなんだよね」「今日は贅沢にエビスでも飲むか」みたいにこだわりがありますよね。

なんぼー:そうそう。だからモデロエスペシャルは、地道だけど自分たちのスタイルを守りながら本物の長期的文化形成ができたんじゃないかと。もちろん、アメリカにおけるメキシコ系の存在感が民族的に増えているという背景もあるんだと思うけどね。

えいと:面白いですね。この間、北村さんとの対話で「コンペにすると派手な解決策をつくって目立とうとしてしまう」という話が面白かったけど、それに通じる話かも。

なんぼー:確かにそうかもね。地味でも、やるべきことをやっている企業は強い。俺、結構そういう「やるべきことをきっちりやってる」のが好きなんだよな〜。

えいと:他にもありますか?

なんぼー:タイムズカーシェアかな。

えいと:大学の友だちと旅行行く時よく使ってます!

なんぼー:タイムズカーシェアって、借りられる車種が40くらいあるんだよね。それで、えいとくんも借りてるから知っていると思うんだけど、車って細かいボタンとか操作の仕方がバラバラじゃない。

えいと:そうなんですよね。毎回、運転前にちょっと緊張します(笑)

なんぼー:僕も特に給油ホルダーの位置や使い方がバラバラで苦労しててさ。そういう人って多いと思うんだよね。タイムズカーシェアは、そういう一つひとつの操作を撮影してYouTubeで公開してるの。

えいと:ホントだ!!めちゃくちゃ細かいっすね!!

なんぼー:すごいよね。これって、真面目さだけあれば誰でもできるんだけど、圧倒的に正しい施策だと思うんだよ。これがなければ、問い合わせがいっぱい来ているだろうし——というか、問い合わせが来ればまだ良くて、もう使わなくなってしまう人もいると思う。サポートとしてトップクラスに優しいよね。

えいと:これがあるだけで安心して使えますね。

なんぼー:そうそう。全部準備していることが安心感に繋がっているんだよね。こういう、シンプルにやるべきことをちゃんとやり切ることってすごく大事だと思ってる。

えいと:そのとおりですね。それでいうと、昔のマクドナルドの総選挙キャンペーンみたいなものも、既存の商品で戦おうとしていて、すでにある資産で戦ってて地味だけど面白いなと思います。

なんぼー:次々新商品を出すんじゃなくて、定番商品を推し進めているという意味で、派手な施策に飛びついていなくていいよね。実際、新商品ってドーピングに近くて、定番商品が愛されないとキツイからね。

えいと:なるほど。

なんぼー:これも北村さんとの対話で話したけど、日清のカップヌードルも、定番商品をさらに強化するための取り組みが上手。夏だけレッドシーフードヌードルが出たり。定番商品同士を組み合わせた「合体シリーズ」が出たり。

えいと:日清は、最強どん兵衛もありますよね。自分が知っているどん兵衛の「最強バージョン」ってなんなんだろうって思って思わず買っちゃいましたよ!こだわりが詰まったどん兵衛でした……!

なんぼー:そうだね。元々ある商品から生まれてきた面白い文脈を活かしてブランドを拡張しつつ、より一層定番商品を強くしていくのがうまいよなあ。

えいと:そうなんですよね!こういうシリーズ、食べると結局「いつものあの商品やっぱ好きだな」「今度普通のやつも買おう」ってなるんです。(笑)

なんぼー:わかるよ。

えいと:「見たこと無い新しいもの!」をついつい考えたくなりますけど、本当は自分たちの手元にある資産こそ大事ってことですね!

なんぼー:そうそう。新しいものを作らなくていいし、解決策は派手じゃなくても良い。「地味だけど効果あり」なものが沢山あるから。

えいと:そう聞くと、コツコツ頑張るのも楽しくなりますね!

なんぼー:えいとくんはいつも前向きでいいね!でもその通り!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?