見出し画像

便利なだけが正義じゃない

なんぼー:おお、あやちゃん久しぶり。

あやちゃん:おお!なんぼーさんじゃないっすか!久しぶりです!

なんぼー:最近会わなかったね。

あやちゃん:試験でバタバタしてるんすよ〜。ご飯もコンビニご飯ばっかりで。

なんぼー:それは気の毒だ。試験終わったら、美味しいものでも食べに行こう。

あやちゃん:いいっすね!最近気になっている「挽肉と米」行きたい……。

なんぼー:ものすごい人気だよね。「育てる系フード」とか呼ばれているらしいよ。

あやちゃん:「育てる系フード」!確かに、ハンバーグを育ててますね!(笑)なんにでも名前を付ける人がいるもんだな〜!

なんぼー:店員さんが目の前である程度焼いてくれたハンバーグを、さらに自分でよく焼いてもいいし、調味料で味付けを変えても良い。その過程が「育てる」と言われているみたいだね。

あやちゃん:なんか似たようなハンバーグ屋さん、めちゃくちゃ増えましたし。

なんぼー:そうそう。あとは、『ジンギスカン きたひつじ』は “育てるタレ” っていうのを提供してるみたい。最後はそれを使っておにぎりを食べるそうだよ。

あやちゃん:知らなかった!でも確かに美味しそう……。それを「育てる」って呼ぶのやっぱり面白い。

なんぼー: “育てる” 系のお店はビジネス面で2つ良いことがあるよね。1つは “最後までやらなくていい” こと。例えば焼肉屋さんで「イメージと違った」という人ってあまりいないと思うんだけど、同じことが「育てるお店」でも言えるかなと。

あやちゃん:最後に焼いて調味料つけたのは自分だから、たしかにクオリティに対して自分の責任もちょっと考えちゃうかも。

なんぼー:そうなんだよ。あとは単純にお客さんが行動するからお店側の提供の手間が減るよね。

あやちゃん:賢い!

なんぼー:「育てる系フード」がこれから流行るのか、そもそも今も流行っているのかはさだかじゃないけど、ビジネス面で賢いのは間違いないなあと思うよ。僕の感覚だと、”飲食店が「体験化」していっている” という言葉の方がしっくりくるけど。

あやちゃん:確かに。Instagramで焼き立てのハンバーグをじゅうじゅう焼いてるのを見ていて、食べてみたいという気持ちもあるけど、「焼いてみたい」っていう体験したい気持ちが沸き上がってきたんすよね。

なんぼー:なるほどね。

あやちゃん:今は忙しいから、今行くなら「お店がやってよ〜!」って言いたくなりそうっすけど!(笑)

なんぼー:確かにそれ、かまいたちの山内も言ってたよ。

なんぼー:今時間が無いあやちゃんもそうだけど、普通は完成品を出すのがサービス!って考えてしまいそうだよね。でも、 “手間をかけさせる” というアイデアがこれから増えるのかもなというのは、感じていて。

あやちゃん:えー!手間をかけさせる?!なんで?!

なんぼー:例えば、ゆめタウンでは「スローレジ」というのが導入されているらしくて。ゆっくり会計ができるから高齢者も使いやすいっていう。

あやちゃん:確かにレジは焦るのは共感する。

なんぼー:あとは、オランダでは世間話するためのレジがあるみたい。

あやちゃん:えー!面白い!

なんぼー:世の中はセルフレジで便利になっていく流れだけど、そうするとコミュニケーションは減っていくよね。だけど実は便利って限界があるし、そもそもその便利さがどれだけ人を喜ばせるのかを考えないといけない。逆に不便を楽しみたい人もいるんじゃないかなと思ってさ。

あやちゃん:レジとかまさにわかりやすいっすね。ゆっくりレジ担当の人と話しながら会計したい、ゆっくり自分のペースで会計したいって人は結構いそう。

なんぼー:そうそう。便利なことが全て良いわけじゃない。不便益を研究している人もいるんだよ。

あやちゃん:確かに言われてみれば、不便であることにも価値があるのかもしれないっすね。さっきの「育てるフード」だって、別の言い方をすれば、 “途中から自分でやらなきゃいけない” ってことで。そういうと不便そうっすもん!

なんぼー:そうなんだよね。もちろん、全員が不便を楽しめるわけじゃないから二極化していくと思うんだけど、「タイパ」という言葉がもてはやされる一方で、”手間をかけさせる” “時間をかけさせる” アイデアも沢山生まれてくるんじゃないかと思うんだよ。

あやちゃん:まさに「体験化」しているのかも?

なんぼー:そうかもね。技術が進化してレジの仕事はいつか人間がやらなくなるかもしれない。そうするとコミュニケーションみたいな体験を求める人は増えそうだから、これから人間のしごとは “体験” をつくることになっていくかも。

あやちゃん:じゃあ、今私が「ちょっとでもタイパを良くしたい!」と焦っているのは、未来からしたら羨ましい悩みなのかもしれないですね。

なんぼー:そうね。試験勉強は効率が良いに越したことはないけど……。

あやちゃん:間違いない!メリハリが大事ですね!試験勉強頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?