見出し画像

α7Ⅳともりおかさんぽ

こんばんは。今日もおつかれさまです。←この文章デフォルトなんでしょうか? 笑

いやぁ、久々に休日が晴れだった。ずーっと雨が降っていたので、青空の下での散歩は非常に貴重な時間だった。日照時間とうつ病の関係はよく言われていることですが、反復運動もセロトニン分泌に効果的と言われていて、ウォーキングやサイクリングはダイエットやトレーニングにもなることから、複数の意味で健康的なんですね。
さて、今日は自転車で街中まで行ったあと、バスセンターが開業間近なのを思い出し、一度自転車を置いて、肴町近辺をフォトウォーキング。

オープンは10月4日で、ホテルや飲食店、温浴施設など14店舗が入る予定だそう。楽しみ。

カウントダウンですね。
正面入り口。あのロゴは健在なのが嬉しい。きのこ帝国の桜が咲く前にのpvでは旧バスセンターの様子を見ることができて貴重です。
外壁の材質はトタンのようで少し安っぽいのが残念・・
沢山の人の手が加えられて着実に完成に近づいている様子は見ていて気持ちが高ぶりますね。

そもそもバスセンター以外にも肴町近辺は、レトロで個性的なお店や場所が多く、歴史を感じることができます。盛岡は、大雑把に言うと中の橋を挟んで、旧市街と新市街に別れており、昔はこの旧市街側のバスセンターを中心に街が発展してきたと言われています。親父の話によると、昔は夜の八幡町なんていつもお祭り騒ぎだったそうな・・。まあ、今も盛岡らしいお店は残されております。

こちらはかき氷を求める客で賑わっていました。
南部鉄器の盛久
わんこそばの東家。まさか閉店か?と思ったけど改装作業中でした。
八百屋さんもこの辺りは多い。
新しくてオシャレなお店も少しずつ出来ております。
結局この子を撮りにくるという。

最初に言った散歩の話ですが、車社会の地方にとって、バスや電車といった交通機関または自転車や徒歩で移動することは、それ自体がある意味反骨精神だと思うんです。でも、バスセンターのように古くからある街の文化はそのような人達に支えられている部分が多いと思うんです。
まあ一般的な地方民はみんな買い物といえば車で郊外のイ○ンに行きますからね・・笑
でもたまにはクルマを置いて、出掛けてみるのも別の視野を持てて良いよということで今日もまとまりのない文章を締めさせていただきたいと思います。
セロトニン足りてますか?←しつこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?